質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手企業の経営悪化、残るか、転職するか。 夫の仕事についての相談です。 今年で28歳になる夫は、製造業のとある分野で大手とも言われる企業に勤めています。

かと言って高卒なのもあり給料がいいわけではなく、昇級らしい昇級は30代に入ってからでないと見込めない会社でしたが、安い給料でも私も働きながら頑張っていく予定でした。 しかしリーマンショックを境に経営が悪化し、希望退職者を募って大幅なリストラをするようです。 (リーマンショック時にも一度しています) 夫は辞めるか残るか悩んでいます。 残った方が良い気がする理由としては、残業がなく仕事も少ない部署とは裏腹、夫がいる部署は会社が強みとしている特殊分野でこちらは好調であること(夫はほぼ毎日残業、休日出勤もあり、手当てもちゃんと出ています)、現職では仕事は出来ますが高卒で武器になるような資格もなく、夫が可能な範囲で転職したところで状況が良くなるとも思えないこと、決断の猶予が1ヶ月ほどしかないことなど。 辞めた方が良い気がする理由としては、今回希望退職すれば退職金がかなり上乗せされること、会社全体・業界全体が衰退に向かっていること、次は希望退職などなく倒産になるのではと社員の間で噂になっていること、などです。 夫婦2人なら夫が好きなようにさせていましたが、今妻である私は妊娠中(夫が転職した場合仕事を続けられない)です。 子供の為にどうすべきか、非常に悩みます。 書ききれない諸事情もたくさんありますし、最終的には自分たちで決めますが、どうか意見を聞かせて下さい。 大手企業が倒産の危機の場合、国からのサポートがあるか、倒産後の職員への支援はあるのか等も、お答えいただければ幸いです。補足国からの支援が無いということに納得しました。噂も確かに現場社員の間のことで、私も無いんじゃないかと思ってます。転職したところで新しい職場の方が倒産の不安が高いところばかりの気がします。夫は考えが目先の状況に振り回されているようです。

質問日2012/06/28 12:05:09
解決済み2012/06/29 19:27:43
共感した0
回答数4
閲覧数1273
お礼100

ベストアンサー

私は辞めるのは反対です。 理由は、一部上場の大手企業であれば倒産はしませんよ。 歴史がある会社が倒産したら、世界的に影響がでます。 不祥事がでたオリンパスや大王製紙でも倒産しないでしょ。 まず、そんなことはさせません。ホールディング制を取ったり、資金繰りを外資に依頼したり、なんらかの形で存続を目指します。 今、苦しいのはどことも一緒です。なので再就職しても結局一緒です。 成果性の会社が元気よくしているだけです。 それと、歴史ある会社にはしっかりとした基盤があります。 物の考え方とか従業員の対応とか。ベンチャーに転職して今の体質を変えることは難しいです。 もう一つ、これは下世話な話ですが、会社が存続することを前提とすると、 同じ年代の人間が今早期退職すると、残る人間が少ないですよね。 となると、40くらいになった時管理職になっている可能性が高いです。 もし、辞められるなら志をもってください。 結局、再就職してもゼロスタートになってしまいますし、最悪就職できないかも知れません。 志を言うのは「最悪自分で独立を進めること。奥様はそれをサポートに徹すこと」です。 「自分で自分の家族を何としても守る」という気持ちを常に持っていれば心配ないです。 私も45で大手IT企業を早期退職しました。 何の考えも持たず、「やばいな」と思って辞めたのですが、今までの習慣がしみついてしまって、就職はできす、結局1年半右往左往した挙句、独立の道しかないと判断し、今は貧乏ですが自営で細々やっています。 残るも人生、辞めるも人生ではあるのですが、ついていく家族が多くなればなるほど選択肢が限られてくるものです。 冒険より安定度を求めた方がよいのではないでしょうか。 夫婦でよく検討してください。 ※早期退職してお金いっぱいもらっても、すぐ就職しなければ税金や保険でいっぱい取られますよ。

回答日2012/06/28 12:43:58
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

おっしゃる通り一部上場の世界に誇れる技術を持った企業です。辞めるにしても残るにしても賭けかもしれませんが、皆様の言う通り残るべきですね。前向きなお言葉も厳しいお言葉もありがたく受け取り、夫に冷静な判断を促したいと思います。

回答日
2012/06/29 19:27:43

その他の回答(3件)

  • 私なら辞めません。 どうやら不安ばかりが募っていますが、今後どうなるかの判断は極めて難しいと思います。それなりに給料はもらえ、手当ても出ているならよっぽどのことがない限り辞めません。って答えになっていないか。 辞めませんが答えです

    回答日2012/06/28 17:31:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残る方がいいと思いますね。転職は想像以上に厳しいですよ。経済的かつ精神的に余裕があればOKですけどね。 それに退職金がたくさん出るといってもその年齢での退職金でしょ? あと社員の間での噂って、その社員は役員クラスですか?最低でも管理職クラスの噂ですか?たかが一社員が無責任かつ根拠もないのに言っているだけではないのですか? ト○タやホ○ダや旧松○電器の様な会社でも、一社員が「もう、この会社あかんかもしれん。」というような与太話に近いものが飛び交ってますよ。正直、アホらしい話ですわ。 最後に、「大手企業が倒産の危機の場合、国からのサポートがあるか」ということですが、基本的に無いですよ。何が悲しくて税金で一民間企業をサポートする必要があるのですか?たくぎんや山一証券、ダイエー、武富士(大企業ですよね)とかが駄目になった時しましたか? よって「倒産後の職員への支援はあるのか」とい質問についても答えは出てますよね。その会社の責任として支援をするかもしれませんが、税金を使って支援する必要も義務も国民及び納税者は持っていません。 どうも「大企業で勤務している」ということが無意識でしょうが何かの特権と感じておられるから、甘い事をおっしゃっているのだと思いますね。 いみじくも質問者がおっしゃられていますが、大企業と中小企業の違いの一つは「目の前の状況にどれだけ流されているか。中長期的な見方ができるか。」ということだと思います。 転職は、自らのキャリアアップを除き、前の会社よりも規模も待遇も悪い所に収まってしまうことが多いと思います。 それこそ冷静になられて、今もらえる退職金が本当に中長期的に見て大きな金額なのかどうかということをまず考えられたら如何でしょうか?

    回答日2012/06/28 12:24:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 最後まで会社に食らい付いていた方が良いと思いますよ!転職は厳しいし、給料も今より上がるとは思えませんから!

    回答日2012/06/28 12:24:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

大王製紙株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大王製紙株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

大王製紙株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。