簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友化学株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

理系就活生です。 現在以下の企業から内々定をいただけそうな段階まで来ています。

理系就活生です。 現在以下の企業から内々定をいただけそうな段階まで来ています。・旭硝子 ・旭化成 ・住友化学 ・積水化学 ・JFEスチール ・日産自動車 どの企業もよいところで、非常に選びかねています。 そこでそれぞれどのようなイメージがあるのか、世間一般からの客観的な意見を伺いたく、質問いたしました。 あくまで企業を決める上での参考にさせていただきたいと思います。 観点は ・年収 ・ワークライフバランス ・勤務地(関東希望。場合によっては関西も可。) ・ネームバリュー などです。「自分で考えろ」などの意見はご遠慮ください。自分で考えるための材料にしたいと考えています。 一部でも構いません。よろしくお願いいたします。

補足

旧帝大学&院卒、総合職勤務の予定です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まともな解答をしてる人がいないので、かわいそうに思ったので解答しますが、 勤務地関東がいいならAGCしかないですね 最近CMもよくやってるし 一番ではないですが、良い会社だと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答2件)

  • 総合職ですか? だとどの企業でも関東勤務、関西勤務だけなんて不可能です。 どれも大きな企業なので海外にも事業所を持っています。なので当然海外に飛ばされる可能性だってあります。 総合職で入っている以上、辞令拒否なんてしたらまあ出世コースから外れますね。 関東、関西勤務志望なら一般職地域職で入るかもっと規模の小さい企業を選ぶべきです。 受けている会社からして大手志向だと思うのですが、居住地域に拘るのであれば向いていません。 もちろんある程度の年齢になった時地元に居住できるように配慮はしてくれますが、若手のうちは無理です。 どの企業もネームバリューや世間的な評価はいい企業だと思いますが、業界が異なるので一番面白そうな業界で選んじゃっていいと思います。 強いて言うなら旭化成は過去のマンションの杭に関しての不祥事があるので悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんね。

    続きを読む
    共感した0
  • どこでもいいのでは?(笑)。 まあそういうことではないですよね。 こればっかりは「そこで働いてる」方でないとわかんない気がします。 完全にアウトサイダーなので、正直よくわかんないですが。 旭化成、住友化学、積水化学は、関東以外の配属の可能性が高いのでは?。なんか、関東の会社、ってイメージがないです。 といいながら。 大きな会社ですと、全国あっちこっちに事業所持ってるもんです。入ったからには、どこへ持っていかれても文句は言えません。 あなたの専門と配属されそうな職種から、その会社のどの事業所の可能性が高そうか、という推理をしてみるのは一興かもしれません・・。 でもいまどき、「日本国内ですむ」なんて考えるのさえ、時代遅れ、って感じもあります。あげられてる会社の中に「サウジ送り」って可能性あるのまでありますしね・・。 までも。覚悟していってみれば「意外と新しい世界開けたり」するもんですよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友化学株式会社の会社概要

住友化学株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友化学株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友化学株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です