簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友化学株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

(会社名)住友化学が社員を募集をしていました。

(会社名)住友化学が社員を募集をしていました。そこで、仕事内容ですが、①科学プラントに原料等を自動・手動で投入し、コンピュータによる計器監視・操作・制御をしなが ら、化学製品を製造する業務。 ②製造設備の日常保全(メンテンナス)、定期・臨時修理工事の計画・調整・実行を担当する業務 ①・②ともに高所・閉所作業有。 未経験の仕事なので、具体的によくわかりません。未経験者でも勤まるでしょうか? 宜しくお願いします。

補足

myline1919さんは住友化学に努めていたことがあるのですね。採用担当者に電話して仕事内容について聞きました。未経験者でも出来るとおっしゃていました。農薬や医薬品の原料を作ると言っていました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

①と②、それぞれ募集しているということでしょうか? 私もそれぞれ経験があります。 ①に関して プラントの見回り(工程監視)と、運転室での監視をそれぞれの社員がおこないます。 現場作業だと未経験者でもどうにか務まります。 でも計器を扱ったり、制御の話が出てきますので、計装やシーケンスの 経験が欲しいところです。 自動運転をしているということは、何かしらのセンサーを用いて運転している はずですが、もしプラントが異常停止した場合、その原因を調べなければ いけません。 こういった場合、計装やシーケンスに強い人が有利です。 ②に関して これは①よりも経験が求められる仕事だと思います。 設備と言っても、計装、電気、圧力容器、機械・・・etc. 保全も故障の発生を防ぐためのもの、故障してからの修理、実作業。 設備はトラブルものですから。 いかに早く元通りに直すか、決められた時間内で終わらすか。 腕の見せ所でもあります。 こういうことは習うより慣れろで、未経験者は我慢を強いられることもあります。 電気工事士とか溶接関係の資格が求められるかもしれません。 ①も②もそれぞれ面白さがあります。 同じところで立ったままでいるようなライン仕事ではなく、あちこち動き回り 体を使った仕事なので、精神的な苦痛は無いはず。 回転機器が多かったり、暑さや機械音のうるささ、いろいろあると思います。 仕事に慣れつつシーケンスとか設備関係に強くなれれば、未経験者でも 務まると思います。 【補足】 すみません、住友化学ではなく他の会社で同じようなことをやってました。 住友さんは大手で、しっかりした会社だと思います。 いろいろ資格を取らせてくれたり、社内の人材教育も整っているのでは?と 思います。

共感した1

質問した人からのコメント

丁寧なご説明ありがとうございました。

回答日
2011/10/18

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友化学株式会社の会社概要

住友化学株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友化学株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友化学株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です