質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工学部化学系を修士で卒業して就職するつもりです。

化学メーカーに入ろうかなと考えています。 先輩は結構大手(東レ、住友化学、三菱化学など)に就職する人が多いですが、自分の大学は中堅くらいなので大手に入っても内部競争(出世や仕事の出来)で苦しんだり僻地に飛ばされたりするのではないかと思っています。 だったら自分の身の丈に合った中小企業で頑張った方が幸せなのでは?と考えてしまいます。 化学メーカーに研究職や開発職、その他修士卒が回されそうな部署に入ったとして学歴は響いてくるでしょうか? また大手と中小の違いはなんですか?

質問日2020/12/03 20:32:04
解決済み2020/12/09 23:43:18
共感した0
回答数1
閲覧数638
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

就職に対する考え方は人それぞれなので、最後の3行に対してコメントしますね。一応某化学メーカーに勤務していたものです。 ①化学メーカーに就職して学歴が影響するかどうか 個人的にはあまり関係ないと思います。特定の部署に配属されたら、その部署で求められる成果を出すことが重要視されます。学歴があって成果を出したら、「予想通りすごいなぁ」という評価になりますし、学歴がなくても成果を出せたら、「意外とやるなぁ」と評価されます。学歴はあくまで表面的に仕事のできを見積もったものなので、しっかり成果を出しさえすれば学歴の有無は関係ないと思います。今は、ブラック企業でない限りコンプライアンスもしっかりしているので、変な扱いをされることはほとんどありません。 ②大手と中小の違い 企業にもいろいろあるので、一概には言えませんが、大手はいわゆる何でも屋さんです。有機材料、無機材料、医薬品など幅広く扱っています。中小はその一部を扱っているという感じです。ホームページを見ると、大手は扱っている製品群が多いと理解できると思います。 何かしら参考になれば幸いです。

回答日2020/12/04 16:22:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

住友化学株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友化学株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友化学株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。