簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友化学株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

住友化学株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 回答終了

将来化学メーカーの研究職または開発職に就きたいです。

将来化学メーカーの研究職または開発職に就きたいです。自分は準難関国公立大レベルの化学系学科の1年生です。 色々と化学メーカーについて調べてみたところ、自分のレベルの大学だと研究職や開発職ではなく、事務系の総合職に回されてしまうと書いてあるものを見つけました。 実際どれくらいの大学のレベルから研究職や開発職に就けるのか? また平均的にどれくらいの人数が研究職や開発職に応募し、倍率がどれくらいになるのか? 化学メーカー勤務の方や就職した人に答えて貰えたら嬉しいです。 稚拙な文章ですがよろしくお願いします。 住友化学 信越化学 三井化学 旭化成 昭和電工 東レ カネカ

補足

もちろん大学院には行く前提です

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答8件)

  • 文末に記載のあるような大手化学メーカーは最低でも早慶レベルの学生たちが採用される超難関職になるので、回されることは100%ありません。安心してください。

    共感した0
  • まずは国立大の大学院に進むべきかと。その上で教授推薦になりますね。

    共感した0
  • >>自分のレベルの大学だと研究職や開発職ではなく、事務系の総合職に回されてしまう 内部事情を何も知らない人がテキトーに書いたデタラメですので気にしないでください。 >>実際どれくらいの大学のレベルから研究職や開発職に就けるのか? 大学のレベルで職種を選んでいるわけじゃないので、気にする必要はありません。 >>平均的にどれくらいの人数が研究職や開発職に応募し、倍率がどれくらいになるのか? 何とも言えません。私自身は某大手家電メーカーですが、研究職希望の人はそんなに多くなかったような印象があります。開発職の希望者が多く、実際に開発職に就く人が一番多いとは思います。 化学メーカーでも傾向は大きく変わらないと思います。 >>もちろん大学院には行く前提です はい。理系にとって大学院進学は必須ですね。

    続きを読む
    共感した0
  • >自分のレベルの大学だと研究職や開発職ではなく、事務系の総合職に回されてしまう 一般的には、事務系総合職の方が、研究職よりも、難関です だから、回されるということは、ないです。 営業や製造に回されることはあります。

    続きを読む
    共感した0
  • 大学ブランドよりも「その人の能力」です。 学生のうちに国際学会で発表できるほどに精進しましょう。 うちの研究室の学生で、国際学会でポスター発表をしている時に、企業からお誘いを受け、そのまま就職した修士が何人かいます。 企業の、とくにお偉いさんは、学会の発表内容よりも、自社を支える次代の人材を探しに来ていますよ。 その意味で、あえていえば、 自分の学生を国際学会で発表させられる能力を持つ教員と資金力を持つ研究室へ進むことです。

    続きを読む
    共感した1
  • 日本を代表する化学メーカーで研究員をやっていました。 研究で採用されるのは、地方国立大学旧1期校の大学院を卒業してきた人です。その大学院から一人程度です。旧帝大以上でしたら複数採用されます。 旧帝大の学部で入ってきても、使い物にはなりません。 なので、大学院は、必須ですよ。 大学院の中での競争に勝つことです。

    続きを読む
    共感した0
  • 製薬会社の研究室に所属した、退職老人です。 研究所に配属されるには、大学院の前期課程を終了しないと難しいでしょう。 博士号取得者も少数採用しますが、特段入社後有利なわけでもありません。 国立大学の旧帝大系が多いですが、その他の国立大学出身者も結構いました。 旧帝大系の大学院に進学できれば、就職時は旧帝大系の入学者と同じに扱われるので有利になりますよ。 大学院で研究した分野も採用時に重要です。例えば有機化学系のメーカーに就職したいのであれば、有機化学系の教室を選ぶのが適切です。

    続きを読む
    共感した0
  • 准難関であれば、あまり関係ないと思います。 大学知り合いも多数、書かれている化学メーカーに就職して研究職についてます。 皆んなに言えることは、コミュニケーション力が高いことと、大学でコツコツと実験して成果を出していることです。 1次面接、2次面接と続きますので、1次で100倍を越えることもありますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友化学株式会社の会社概要

住友化学株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友化学株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友化学株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です