簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友化学株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

住友化学株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

住友化学に入社するには旧帝大卒業してないと厳しいですよね? 旧帝大のワンランク下の地方国立大に所属している院生…

住友化学に入社するには旧帝大卒業してないと厳しいですよね? 旧帝大のワンランク下の地方国立大に所属している院生です。 去年入社した人の卒業して大学を見てみると、東大8 京大4阪大 九大、北大などとそうそうたる大学ばかりでした。 やはり旧帝大の人達は仕事をさせても優秀ですよね? 関関同立やマーチくらいの人たちとグループディスカッションなどをしたときは、意外と普通だなという感じはうけました

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>住友化学に入社するには旧帝大卒業してないと厳しいですよね? この会社はかなり保守的な人事採用をしていますので、旧帝大と一橋・神戸・筑波・早稲田・慶應から集中的に人を採っています。地方国立大学からも1大学1人くらい採ることはありますが、住友化学が大学や大学院の研究室に採用枠を設けている場合かと想像します。 >やはり旧帝大の人達は仕事をさせても優秀ですよね? そうとうは限りません。大学の勉強のレベルと実際の仕事ではかなり違う面があります。仕事の出来不出来は人によりますね。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答2件)

  • 地方大出のノーベル賞受賞の方は東大より格下ですか?そんな比較必要ないしそういう社会にならなければならない。日本は民主国家ではない。官僚支配の国K・V・ウォルフレン官僚=優秀=高偏差値と言う盲信が間違い。偏差値自体が海外では意味ないです。 海外ですと幾つになっても大学に行けますし日本のような受験ではなく自分の考え方をいかに表現出来るかの問題です。 日本の受験は暗記力とパターン思考の教科書丸覚えだけですね。 海外の教育は論理的思考力、創造性と想像力、リベラルアーツと言って人としての真の教養や医師ですとコミュニケーション能力も求められます。 大事なのは知識だけでなく考え方・内容です。今の日本の元凶行き詰まりがここにあります。 海外来日研究者発言「日本の教育と科学技術の発展を願うのなら東大の別格化は最悪の選択である」ノーベル賞受賞自然科学分野4人だけあれだけ研究費国から投入されて。科学技術力の高い欧米諸国の中で「ピラミッド型」の大学分布を実施している国はなくみな「八ヶ岳型」分布を採用していることから見てもまた大学に本当の意味での公正な競争をさせるためにも「八ヶ岳型」への転換は必須であろう。ドイツでは、教員の内部昇格は法律によって原則禁止されている。一般的に欧米の大学では自校出身者の比率が少ないしむしろ積極的に自校出身者の採用を避けようとしている。なのに日本では東大を筆頭に相変わらず学閥意識が強く教員の過半数が自校出身者で占められている大学が多い。日本の教育にもさらには日本の科学技術にも明るい未来はない。 ドイツ留学生がドイツでは皆自分のやりたい学問があるから大学選ぶ日本一番になりたい有名だから就職に有利。 これでは学問が社会に還元されない。経済学者のイリーノ・ハーツは専門家に頼りすぎることには限界があり危険ですらあると言います。ドイツやイギリスでは医師の選考基準に人格を重視。 がんビタミンC過去質必見

    続きを読む
    共感した3
  • 採用実績校を見る限り、「チャンス」はありそうです。何職を希望するかにもよりますが。 https://job.rikunabi.com/2016/company/employ/r732400069/

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友化学株式会社の会社概要

住友化学株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友化学株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友化学株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です