簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友化学株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

化学メーカーについて質問です。 化学メーカーの就職難易度ランキングでは、たいていトップに 三菱ケミカルHDと、信越化…

化学メーカーについて質問です。 化学メーカーの就職難易度ランキングでは、たいていトップに 三菱ケミカルHDと、信越化学工業 がありますよね。そこから、住友化学とか、三井化学とか、積水化学工業などと続くと思います。 三菱ケミカルHDは企業規模、年収共にトップなのでよくわかるのですが、なぜそこと並んで信越化学工業がトップなのでしょう? 化学メーカーの年収では、信越化学工業より高いところがありますし、規模も5番めくらいです。 さらに、特別ホワイトというわけではなくそれなりに激務だと聞いています。 なぜ就職難易度ではトップなのでしょう? 特別、福利厚生が良いとかがあるんですかね? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。 再度質問してしまい、すみません。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

信越というのは、社名に「化学」とありますが、べつに「化学」業種というわけではなく、半導体シリコンウエハーで世界首位なのです。この会社が製造をやめたら、世界中の企業が困り果てますよ。そのレベル。 また、財務がめっちゃいいんですね。 一応は「化学」業種に区分けされていますが、どちらかというと「化成品、部品」の業種なのです。 人気があるのは、超優良企業だからでしょう。激務はある程度はしょうがない。 うちの身内の勤務する企業だって単なる製造業ですが「来週フランス行って」ぐらいは当たり前に言いますよ。自分の仕事の上に1~2週間もの余計な仕事が乗っかることを激務など言ってたら勤まりません。帰国してからが地獄です。溜まりに溜まった仕事が待っているのですから。いまどこも入社4年目ぐらいから裁量労働制をとるので「激務」の概念なんか吹っ飛んでいます。いいかどうかは別として、どこだって「激務」よ。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友化学株式会社の会社概要

住友化学株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友化学株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友化学株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です