質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校から大企業(デンカ)と

工業高校から大学(多分推薦)どっちが良いでしょうか? 今日学校の同級生に 「(工業高校来た時点で終わってるけど)大学行った方がいいわ、高卒だと大企業つっても、下働きだし、昇進とかほぼありえないっしょ?それなら大卒中企業とかのほうがマシ。てか、めっちゃ先生就職した方がいいって洗脳しに来てるけど、そんなわけないじゃん。やめる人とか結構いるらしいし。失敗してんじゃん」 僕はそれを聞いて確かにと思いました。 ですが、例え大学にいったとしても良い成績なんてとれなさそうなので、就職という点にはかわりないのですが、実際のところどうなんでしょうか?補足ちなみにやめる人多いっていってたけど、僕がいきたい企業の求人票とかではやめる人とかはそんなに言うほど多くなかった気がします

質問日2020/06/25 18:51:03
解決済み2020/06/27 10:32:07
共感した0
回答数3
閲覧数1236
お礼0

ベストアンサー

それはもちろん大学進学の方が良いですよ。 ご友人の言ってることはおおよそ当たっています。下働きという言い方はともかく、メーカーなら大卒の人たちが作った作業指導書に従って手足を動かす仕事ですからね。 工学部なら大学院まで進学すれば、大手企業への就職も夢ではありません。大手メーカーで新商品の設計や開発の仕事をすることになります。給料も高卒と比べるとかなり高いです。40歳にもなれば年収300万円近く差がつくでしょう。 大学院進学は学部時代の成績が良くなくても大丈夫です。私も大学院卒ですが、学部時代は成績悪かったですからね。 大学進学も選択肢に入るようになったのなら、それは良いことです。ぜひ、大学進学に向けて今から勉強をしてください。

回答日2020/06/25 20:03:52
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 工業高校としか書いてないから 学科によって違う、ということだけ申し上げておきましょうか。 工業高校って たいてい学科ごとにお得意さん(毎年生徒が就職しているという意味)が あって、そういうところは面倒見がいいのでそんなに辞めないと思いますよ。 あと、これも就職に入るんだと思うけど 公務員という道もありますよ。 選択肢はいろいろあるんで、まあ悩んでください。

    回答日2020/06/25 19:06:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学 と言っても800校ほどありますから せめて200校以内の大学でそれなりの成績じゃないと、、、ね

    回答日2020/06/25 18:54:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

デンカ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • デンカ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

デンカ株式会社
クチコミ

デンカ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • デンカ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

デンカ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

デンカ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。