質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

積水化学工業の住宅カンパニー文系採用とセキスイハイム採用の3年後離職率の違いについて 積水化学工業の住宅カンパニー文系で就職すると各セキスイハイムに出向となり住宅販売営業を行うと聞きました。

住宅販売営業は大変な仕事でありやりがいが大きい分、離職率も高い職種と聞いています。 リクナビや有価証券報告書をみると各セキスイハイム採用の場合の3年後離職率と比べて、積水化学工業の3年後離職率はかなり低く、また他メーカーの住宅販売営業の離職率と比べても異様なほど低い数字になっています。 (積水化学工業の場合、すべてのカンパニー合算の離職人数なので住宅カンパニー文系個別の離職人数はわかりませんが仮に離職者すべてが住宅カンパニー文系だとしても低い数字になります。) 給与、待遇、その後のキャリアプランなどの違いは大きいと思いますが、少なくとも入社3年目ぐらいまではそこまで大きい差はないと思いますし、今まで住宅カンパニー所属でも営業成績が全く振るわない人も一定数いたと思いますがそれでも仕事内容は同じでもここまで離職率が違うのには何か原因があるのでしょうか? 実際に勤務されている方またはされていた方々の意見をいただければ嬉しいです。

質問日2020/04/27 11:45:22
解決済み2020/05/06 02:00:59
共感した0
回答数1
閲覧数3115
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

質問の中盤で書かれてる通り、住宅カンパニーの割合が少し含まれてるだけで、積水化学工業全体としての離職率だからというのが答えでしょう。 ちょっと検索しただけですが、 グループ全体で23,000人 セキスイハイム各社合計約7,500人 3割を占めるけどその中で営業職、特に男性比率等見ていけば更に少ない。 積水化学工業の事業は樹脂のオールラウンドメーカーでどちらかというと安定・鉄板事業が多いかと。 その中のハウスカンパニーの中の更にハウス販売だけを見たら、同業他社と似通った数字になるでしょう。

回答日2020/04/27 12:11:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

積水化学工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

積水化学工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

積水化学工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

積水化学工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

積水化学工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。