株式会社野村総合研究所

ソフトウェア・情報処理

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く

株式会社野村総合研究所
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

会津大学の就職状況に詳しい方に質問ですが…

会津大学の就職状況に詳しい方に質問ですが…会津大学は就職に強い、ということでPRESIDENTなどで紹介されていたので興味を持ってパンフレットを取り寄せ、就職実績を調べてみましたが、良いどころか、逆に悪くないですか? 会津大学の入試問題、レベルは教科書の例題に少し毛が生えた程度ではありますが、仮にも数Ⅲの微積は必ずといっていいほど問われますし、しかし、その割には就職先が良くないと思うのです。 例えば、センターで2科目65%取れれば受かってしまう、東京工科大学のコンピュータサイエンス学部の就職先は 青森銀行 アルプス電気 伊藤忠テクノソリューションズ インテック エイタロウソフト NECソフト NECネクサソリューションズ NECネッツエスアイ NECフィールディング NECモバイリング NSK NSD NTTアドバンステクノロジ NTT-ME NTTソフトウェア NTTデータ NTTデータ・カスタマサービス NTTデータ・フロンティア 大塚商会 沖電気工業 神奈川県警察本部 カプコン キヤノンITソリューションズ キヤノンマーケティングジャパン 協和エクシオ グリー クルーズ クレスコ 警視庁 KDDI サイバー エージェント GMOインターネット ジェイアール東日本情報システム 静岡県警察本部 シャープ 商船三井システムズ 新日鉄ソリューションズ セガ セントラル警備保障 綜合警備保障 ソニービジネスソリューション ソフトバンクグループ 損保ジャパン・システムソリューション 第一生命情報システム DeNA DTS TDCソフトウェアエンジ ニアリング デル 東京海上日動システムズ 東京消防庁 東京冷機工業 東芝情報システム 東芝ソリューション 東電通 ドコモ・システムズ ドコモ・テクノロジ 凸版印 刷 ドワンゴ 西日本電信電話 日本銀行 日本コムシス 日本電気 日本電気通信システム 日本ヒューレット・パッカード 任天堂 博報堂アイ・スタジオ 東日本電信電話 東日本旅客鉄道 日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア 日立ソリューションズ 日立システムズ 日立製作所 日立ビジネスソリューション 富士ゼロックス情報システム 富士通 富士通ビー・エス・シー 富士通マーケティング ブリヂストンタイヤジャパン ミクシィ みずほ情報総研 三井情報 三越伊勢丹システム・ソリューションズ 三菱総研DCS 三菱電機ビルテクノサービス ミライト ヤフー ヤマトシステム開発 ユニアデックス 横河電機 楽天 ラック リコージャパン リコーテクノシステムズ また、会津大学よりも入学難易度の低い、千葉工業大学の情報工学科(センター利用で現代文と理科で65%取れば受かりますね)では 日立製作所 東芝 パナソニック NTT東日本 東京電力 JR東日本 沖電気工業 TDK 富士ソフト インターネットイニシアティブ 野村総合研究所(NRI) ALSOK綜合警備保障 日本無線 JVCケンウッド 日本デジタル研究所 NECネッツエスアイ NECフィールディング NECソリューションイノベータ アルファシステムズ サイバーエージェント NSD 協和エクシオ 京三製作所 DTS TKC 日本システムウエア キヤノンシステムアンドサポート キヤノンソフトウェア インプレス リコージャパン JALインフォテックアイ・エス・ビー 対して、会津大学の就職先は シグマ 会津オリンパス アルパイン アルパイン技研 福島情報処理センター 朝日システム シンク エフコム デザイニウム 東邦銀行 福島銀行 大東銀行 JA会津よつば JAいわき リオン・ドールコーポレーション 寿泉堂綜合病院 会津中央病院 大田綜合病院 日立製作所 トヨタテクニカルディベロップメント JR東日本情報システム 三菱電機インフォメーションシステムズ 空港情報通信 サイバーエージェント アドウェイズ エキサイト ドワンゴ セガゲームス ソフトバンクグループ Yahoo! NTTドコモ KDDI 野村総合研究所 日本郵便 マイナビ このデータを見る限りでは、就職の強さは 東京工科>千葉工業>会津大に見えます。 まさに、入学難易度とは真逆に思えます。 いくらなんでも、会津大の就職先は不遇というか、就職に弱い気がします。 本当は学部からNTTデータへの就職が過去3年以内にあったりしないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ヅ大OBです。 修士ですがNTTDに行った実績はあるのでアナタ次第でしょうね。 私がいた当時はベンチャー人気も高く、シンクやEyes, JAPANといった(当時)ベンチャーへの就職から大手まで、また業界もSE/PGから信金/銀行・教師・パチプロなどさまざまでした。 どこに就職できるかなどは研究室・教授のコネや推薦などにもよりますから、より具体的に自分が将来何をしたいかを先に決めた方がよいですよ。 なんとなーく就職良いとこはいっても、なんとなーく見つかった就職先にしか行けないなんて、世の中そんなものです。

共感した0

その他の回答2件)

  • 千葉工業大学は規模が倍以上で大学院の実績を含んでいます。 学費80万円 東京工科大学も規模が大きいですし、もともと専門学校でしたのでプログラマーなどの就職で実績がありました。 学費160万円 会津大は大卒130名の実績です。学費52万円 修士を見るとそんなに悪くないと思います。60人の卒業生ですので健闘しているのでは? NTTデータ、日本IBM、富士通はいません。 授業が英語なので英語が必要な仕事には入社後優位だと思います。 主な就職先(県内/県外) 県外(過去3年間) •日立製作所 •ソニー •シャープ •パナソニック •東芝 •アドバンテスト •日本ヒューレットパッカード •理想科学工業 •BOSCH •SCREENホールディングス •NECソリューションイノベータ •富士通コンピュータテクノロジーズ •LINE •CROOZ •楽天 •VOYAGE GROUP •グリー •NTT東日本 •NTTドコモ •ニフティ •インターネットイニシアティブ •ソフトバンクモバイル •野村総合研究所 •東京電力 県内(過去3年間) •富士通アイソテック •会津オリンパス •アルパイン •福島情報処理センター •福島コンピューターシステム •シンク •福島銀行 •テレビユー福島

    続きを読む
    共感した0
  • 大学に入学する時点と、大学を卒業する時点で、学生の能力の順位が入れ替わってる、それだけの話では? 私は会津大学を知らないので何とも言えませんが、会津大学は勉強の環境が整ってるんですか?何か専門性が身につくんですか? 東京工科大学では、情報系のスキルが多少は身につきそうですし(とは言ってもたかが知れてるが)これからの時代に求められるITスキルが、少しでも見込めるという点で会津大学より勝ってるのでは? それ以外の可能性として、東京工科大学には、教授が企業とのコネを持ってるというのもあり得ます。 ただ、東京工科大学にしろ、会津大学にしろ、一般的な学生では、大手は厳しいと思いますよ。何かしら人並み以上のスキルなどがない限り。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    1060万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    45.6時間
    有給消化率
    36.2
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社野村総合研究所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    1060万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    45.6時間
    有給消化率
    36.2
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社野村総合研究所と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です