株式会社野村総合研究所

ソフトウェア・情報処理

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く

株式会社野村総合研究所
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

デロイトトーマツコンサルティングへの就職について。

デロイトトーマツコンサルティングへの就職について。私はMck,BCG,ATK等の戦略コンサルを目指して就活をしてきましたが、 それらには落ちてしまい、 唯一戦略系以外で受けたデロイトには内定をいただきました。 私の中ではBIG4の中でも日本でのプレゼンスを考えればDTCは十分差別化できると思っていますし、 就職先として悪い選択肢とは思いません。 コンサル志望の友人達も、気を遣ってか本音かは分かりませんがデロイトなら悪くないと言ってくれます。 ただ、「BIG4の中でもデロイトなら~」というような言われ方をすると、 正直言ってなんともいえない気持ちになる自分がいます。 自分としては、アクセンチュア戦略には劣るとしても、 総合系では頭一つ抜けているつもりでDTCを志望したので、 世界的にはともかく、 日本でBIG4の一角として見られるのはあまり面白くありません。 とはいえ、 コンサル業界は流動性の高い業界ですから、 転職でトップティアに入る道もありますし、 トップティアに転職できる実力が付けばDTC内で昇進を続けることも出来るかと思います。 一方で、 幸いにして日系の採用活動はこれからですので、 シンクタンク系(といってもデロイトより魅力があるとしたらギリギリNRI,MRIでしょうが)や、 総合商社を受けるチャンスがあります。 そこで、私はこのままDTCに就職するか、 就職活動を続けるか、 どちらがよいでしょうか? もちろん、人の意見を鵜呑みにするつもりは毛頭ありませんが、 それでも社会経験のある方の意見を伺いたく思います。 ご回答よろしくお願いします。

補足

十分な情報があれば自分でリサーチし決定することが出来ますが、 コンサルは業務の特性上、 情報がオープンになりにくい業界だと思います。 その意味で業界に知見がある方、 社会経験があり転職市場に精通している方の意見を伺いたく質問させていただいております。 新卒でコンサルになること、 そのコンサルが総合系であることのリスク、メリットや、 日系大手への就職について意見をいただきたく思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

米国PwCの会計士7年生ですが参考になりますか。 私なら、DTが待ってくれるなら就職活動を続けます。未来が見えてこないならひたすら情報を集めます。 質問者さん自身、就職活動を続けていて見えてきませんか。監査法人系列の戦略コンサルと、コンサル専門会社の戦略コンサルの違いを。DTさんの、他コンサルにはない強み等、お聞きになられなかったのでしょうか。お客さんのために、他法人や他コンサル会社と違い、DTさんがどういった差別化を行っているのか、話されませんでしたか。DTの日本法人の採用担当には、帰国子女で一橋出身のユニークなパートナーがいらっしゃいましたよね。久保島さんだったかな。嫌味っぽいなという印象がありながら、話してみると人間力のある方でとても尊敬できます。まずは一度、ご自身が受けた面接を振り返ってみて下さい。そしてもう一度、企業のHPを読み直して下さい。まずはご自身のコンサルティングです。 さて、私の経験では、会計事務所系列のコンサルは、監査会社だけあって、問題→解決→監査という一つパッケージでビジネスを見ています。独立性の観点から監査会社へのコンサルは提供できませんが、大抵、特に会計系統は他法人が行っています。その上に戦略が立ち、顧客の事業の難題解決に取り組みます。PwCはアドバイザリーになりますが、たまにプロジェクトに借り出され、会計関係の仕事に携われます。あなたがもしDTに就職し、会計でヘルプが必要なとき、プロはすぐそこにいます。 コンサル専門会社は、最近は提案後の面倒も見ていますが、アウトプットは顧客への提案が全て。失敗は許されません。短期で成果を上げ、終わったらまた次のプロジェクトです。バライエティに富む分、専門性も狭まります。ですが、あらゆる分野のプロが集結する場。電話一本で色んな情報が手に入るでしょう。 上記を踏まえ、質問者さん自身、お客さんのために頑張れる環境が会計事務所系のコンサルでないのならば、入っても仕事でアウトプットを残すのは難しいでしょう。そして内容から察するに、失礼を承知で申し上げると、仕事を自分自身のプライドのために勤める印象があります。それは大いに結構ですが、サービス業はお客様第一。あくまで、お客様の立場にたってどれだけ貢献できるかが、「トップティア」としての生き残りのキーです。 頑張って下さい。

共感した5

質問した人からのコメント

会計士とコンサルの違いはあるにせよ、 実際にBIG4に勤めているという方の意見、参考にさせていただきます。 サービス業はお客様第一、 こんな当たり前のことを目先のキャリア形成に目を奪われて見失っていました。 肝に銘じたいと思います。

回答日
2017/02/12

その他の回答1件)

  • コンサルティング会社に内定もらった頭脳があるなら、一人で考えられるでしょうし、決められるでしょ(笑)

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    1060万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    45.6時間
    有給消化率
    36.2
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社野村総合研究所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    1060万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    45.6時間
    有給消化率
    36.2
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社野村総合研究所と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です