質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

NRIセミナーとは何ですか?NRI学生小論文が7月3日から募集開始されますがこのイベントもNRIセミナーのうちのひとつなのでしょうか?また他にはどのようなイベントがありますか?

さらにもう一つすみません。NRIセミナーへの参加はNRIへ就職するにあたってどれぐらい影響がありますか?将来的に野村総合研究所への就職と希望しています。まだどういった部があるのかは勉強し始めなのでよくわからずなので、NRIに就職するときのちょっとしたアドバイスもあると幸いです。無知な方に教える感じでお願いします。補足すいません。情報不足でした。学生小論文とは野村総合研究所のイベントです。また、希望職も野村総合研究所です。 追加質問よろしいですか?すいません。野村総合研究所は他のNRIや研究所とはどういった違いがありますか?またその見方(ホームページ等)も教えていただけるとありがたいです。長々とした質問になってしまいました。すいません。ご回答のほどお願いします。

質問日2017/05/15 04:18:03
解決済み2017/05/17 06:08:32
共感した0
回答数2
閲覧数161
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

>NRIセミナーとは何ですか? 企業説明会です。 小論文コンテストは小論文コンテストであり、新卒採用とは違うものです。 NRI自体、セミナーは色々やっていますが、あなたが望んでいるであろう「新卒採用に関するセミナー」については、ご自身でNRIの採用ページをよく読んでください。(それ位は「無知な方」でもできるはずです) そもそも、NRI(野村総合研究所)と一言で言っても、シンクタンクとしての側面もあれば、システム開発会社としての側面もあります。 あなたは単に「希望職も野村総合研究所です」と書かれていますが、それは希望職ではなく、希望している会社であって、何になりたいのか明言されていませんから、答えようがありません。 ※例えば「私は野村総合研究所でコンサルタント(もしくはSE)になりたいです」と書くべきものを、「私は野村総合研究所になりたいです」と言っているようなものです。 恐らく小論文について書かれているということは経済調査・研究・コンサルの分野に進みたいのだとは思いますが。 また、「他のNRI」というのも意味不明です。 ※NRI本体とNRIセキュアテクノロジーズや、だいこう証券ビジネスなどのグループ会社との比較について質問しているのか、それとも違うのでしょうか? まずは会社案内をよく読むようにしてください。 他社比較にしても、まずは公開情報をみることから始めるべきかと思います。

回答日2017/05/16 21:29:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。すいません。何かと間違いがおおかったですね。もう少し勉強します...。経営コンサルタント、野村総合研究所の中でも特に興味のあるでした。メンバーとディスカッションを重ね、情報収集/分析/戦略構築/プレゼンテーション/フィードバックまでの一連の動き。自分が希望していた内容そのものでした。「他のNRI」につきましては大きな勘違いでした。他の日系コンサル業のことでした。

回答日
2017/05/17 06:08:32

その他の回答(1件)

  • 調査会社志望なら自分でまず調査し、不明な点を聞くようにしないと、そもそも適性無しと思われますよ。 まずは、野村総研の統合報告書アニュアルレポートをネットから入手し、十分読み込んでから不明点を質問して下さいね。 それには、事業内容、経営状況、社会貢献、経営思想、将来像など多角的に書いてあります。

    回答日2017/05/15 07:43:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社野村総合研究所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社野村総合研究所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社野村総合研究所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。