質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【急募!】22卒SE「ニッチな自社開発企業からの転職は、(SIer企業からの転職と比べても)有利なのでしょうか?」

新卒文系未経験で現在2つのIT企業から内定をもらっており、どちらに入社するか悩んでいます。 どっちにせよ(残業時間と年収のバランスが悪いので)スキルを付けて3~7年以内に、転職を検討しています。 ●A社:(固定資産管理ソフトの)自社開発企業 A社は固定残業40h。平均年収490万。(OpenWorkより) ・メリット: かなり若くからリーダーを任される。 Javaのみですが開発経験は(B社と比べて)積みやすいです。 お客様は大手だらけ。会社の経常利益はトップレベル。 ・デメリット: 3年目からリーダーになり、残業平均60時間ぐらいになるらしくて、時間的にも精神的にもかなりハードな仕事で、若い人でもかなり辞めてるそうです。(口コミでは精神病によって辞めた人を複数見かけました・・・) →「ニッチ領域での実務経験しか積めない。」と言われ、自己研鑽の余裕もなさそうで、転職も難しいのではないかと思っています。 ●B社:2次受け請負SIer企業 B者は固定残業25h。平均年収450万。 ・メリット: (A社に少し劣るものの、)若くからリーダー経験は積みやすい。 (営業部門がなく、SEが担当するため)損益など営業系スキルも身につきます。 いろんな仕事ができ、DX事業もかなり力を入れており、なんとなく自分的にはB社に興味はあります。 (メリットかはわかりませんが、)企業成長は微増。お客様はNRI系5割。富士通系が2割。 (悪条件から、若くやめる人も多く)自社待機の心配はなさそうです。 ・デメリット: 残業時間が平均40時間程(お客様次第)ですが、(常駐先が不安定なので遠方に派遣されれば)実質拘束時間は前者の会社とあまり変わりません。 (運用保守が主力らしく)開発経験を積めるかは上司に相談して、運&努力次第。(開発言語は様々。JavaやCobolが20%) →多少自己研鑽できても、「Sler」であり実務の開発経験も積めないと、転職は難しいのではないかと思います。 ●共通点:年収はどちらも仕事量に見合わない(by口コミ)とのことです。(そこまで大きく稼ぎたい気持ちはありませんが、いつか家庭を持ちたいをとは思っているので不安です。) 固定残業の超過分は出ません。 ★質問事項 Q1A社はB社よりも、転職が有利なのでしょうか? Q2転職前提で考えるのは、やめた方がいいでしょうか? Q3その他、なんでも、アドバイスはありますでしょうか? 私自身まだまだ、若く無知で気に障る文言もあったかとは思いますが、ご回答お願いいたします。

質問日2021/10/31 15:27:29
解決済み2021/11/03 11:26:31
共感した0
回答数1
閲覧数176
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

最小から転職を考えているなら技術スキルを高めやすい会社を選べば良いと思います。 ちなみに前者の会社の固定残業はみなし残業の事ですか?単月45時間または年間360時間越える残業は労基法違反ですが…。

回答日2021/10/31 23:34:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社野村総合研究所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社野村総合研究所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社野村総合研究所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。