質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

塾講師、塾長を経験している人に質問です。 半年の研修で塾長になれるのでしょうか?

私は現在、「株式会社パソナ」が開催している「千葉県未就職者支援プロジェクト」に参加しています。 先週、求人票に乗っていた「城南コベッツ 千城台教室」に応募したのですが、職種が「塾長」で、そのためには半年間の研修が必要であり、最終的な合否は研修終了後に通知されるということです。 当初は業務に魅力を感じていたのですが、家族とその知り合いの塾長に相談してみると以下のような疑問が生まれました。 1、塾講師の経験がない私をどうして塾長候補として採用したのか。(教室内のベテラン講師から選定すればいいはず) 2、半年で塾運営の知識が身につくのか。(普通は何年もかかるらしい) 3、現塾長が若い。(40~50代ぐらい、何故このタイミングなのだろうか) その他にも、面談直後に研修採用されたり、どこか力の抜けた現塾長の勤務態度にだんだんと不信感が芽生え始めました。 さらに、研修期間が千葉県の支援期間と重なっています(つまり研修を終えて不採用になると、県の支援を受けられない)。 このまま研修を受け続けていいものか非常に悩んでいます。

質問日2010/09/18 11:09:29
解決済み2010/09/21 10:36:43
共感した0
回答数2
閲覧数1628
お礼50

ベストアンサー

塾で室長をしていた者です。 塾の規模や経営方針などにもよると思いますが、うちでは室長や塾長も授業を受け持っていた分、生徒との関わりが深いものでした。ですから、父兄との面談にも当然入りますし、生徒たちの学力を把握し、志望校のレベルとを鑑みながら指導をする必要があったので、毎年のように学校研究などもしていました。 以下私の塾での室長としての主な業務ですが、 ①授業 ②年間授業計画、教材選択 ③父兄面談 ④私立学校による塾用の説明会参加 ⑤講師採用、研修 ⑥チラシ広告の草稿作成⑦講習会、検定などの企画 ⑧社員、アルバイト講師の管理 ⑨新規生徒への対応 私の場合は毎日授業が夕方5時から夜11時頃まで入っていたので、①が時間的には一番取られていました。 他塾では塾長などは授業に入らず、あくまで講師の管理や教室運営などの経営側としての関わり方をする所もあるようです。 私見ですが、後者のようなマネジメントをするのであれば講師経験などは要らないのでしょうが、それでも経験したからこそ言える事柄というものもあるかと思います。 前述のように授業も入っていく形だとすると、経験もなく、半年の研修では無謀に近いと思います。研修以外で実際に現場での経験でないと、多分確たる自信も生まれないでしょうし。 よく業務内容を確認してから再度熟慮されるべきかと思います。

回答日2010/09/18 14:59:42
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。 とりあえず、そこの教室の経営成績と負債責務の有無を調べてから、検討したいと思います。

回答日
2010/09/21 10:36:43

その他の回答(1件)

  • 経験者ではないので、想像ですが。 1、講師は「教える人」で、塾長は「経営者」です。 経営の知識があれば、必ずしも講師である必要は 無いと思います。現にFCの塾オーナー募集でも、 教育の経験は問われないようです。 2、取り敢えずのレベルになっていれば良いという、 考え方なのでは、ないでしょうか。最低限の 知識をつけてもらい、その後は実際の業務で覚えてもらう。 そんな感じで採用するのだと思います。 3、先にあげたFCの塾経営者の紹介では、30代が 中心でした。40代は若いとはいえないようです。 塾経営は、何かと大変な職種だと、聞いております。 現塾長の力の抜けた態度と言うのは、あまりの激務に、 ボロボロになっている状態とも考えられます。 但し まがりなりにも「長」ですから、それなりの やりがいは あると思います。

    回答日2010/09/18 13:26:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社パソナの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社パソナの求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社パソナ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社パソナ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社パソナをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。