武田薬品工業株式会社

日用品・化粧品

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する

武田薬品工業株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

メーカーは金融ほどは学歴が関係なさそうではありますが、それでもさすがに役員の椅子まで狙おうと思えば、MARCH・KKDR…

メーカーは金融ほどは学歴が関係なさそうではありますが、それでもさすがに役員の椅子まで狙おうと思えば、MARCH・KKDRクラスの大学では厳しいでしょうか。同志社大学では・・・関学なんかもどうなのか興味がありますね・・・ *** 武田薬品:早大政経→外国大 アステラス製薬:東大⇒一橋 エーザイ:東大経⇒慶應商 中外製薬:慶應商→北大農 大正製薬:慶應⇒慶應 大日本住友製薬:東大 塩野義製薬:東大 東和薬品:慶應 新日鉄住金:東大経⇒東大農⇒一橋 日鉄住金物産:東大法⇒慶應法 日鉄住金鋼管:慶應⇒東大 日新製鋼:慶應→慶應→山口 山陽特殊製鋼:東大工→東大法 SUMCO:東大→東大 JFE HD:東大工⇒慶應経 JFEスチール:慶大経⇒東大経 住友金属鉱山:阪大→慶應 三菱製綱:慶應理工 古河電工:東大工 東洋製罐HD:早大⇒慶應法 東洋製缶:慶應理工 大同特殊鋼:早大→慶應 アサヒHD(プリテック)東大⇒慶大⇒東大 大紀アルミ:東大 旭硝子:慶應商⇒東大工⇒慶應経 ブリジストン:慶應理工→外大→一橋 宇部三菱セメント:京大⇒慶應→中央法 麻生:慶應⇒慶應 日立製作所:東大工→東大工⇒徳島大工 日立国際電気:東大→東大 日立ハイテク:東大経→慶應経 日本IBM:慶應工⇒慶應理工⇒東大工⇒名大工⇒外国人 ソニー:ICU ソニーFG:慶應→東工→東大 パナソニック:阪大 三菱電機:東大工 NEC:慶應→東大→東工→京大 サムスン電子J:慶應理工 明電舎:慶應⇒東大 横河電機:慶應理工→首都大 ルネサスエレトロニクス:慶應理工⇒東大工 富士写真F:東大⇒東工大 キャノン:中央法→九州工 ニコン:早大理工⇒東大工 セイコ―HD:慶應⇒慶應⇒慶應工 セイコーエプソン:東大工 セイコーインスツル:慶應 カシオ計算機∶慶應理工 シチズン時計:慶應→早大→早大 テルモ:慶應法→東大養→東大経 日本光電:慶應理工 日本精工:慶應→早大政経 ディスコ:慶應理工⇒慶應理工 三菱重工:東大→東大工⇒東大法 三菱日立パワーS:慶應理工 IHI:東大→東大⇒東大工 川崎重工:慶應理工→京大→阪大 トヨタ自動車: 東大法⇒慶應経⇒慶應法 デンソー:東工→慶應商→京大工 大豊工業:東大 日産自動車:外国大 ジャトコ:早大→慶應 カルソニックカンセイ:慶應⇒東大⇒山形 マツダ:慶應⇒慶應商⇒東北大工 いすゞ自動車:慶應⇒早大政⇒東大工 ヤマハ発動機:慶大⇒東大 (一流大学) 〔S1〕東京大・国医・難私医 〔S1-α〕慶應義塾大学・私医 =============== 1.5% ================= 〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大・早稲田政経 〔S2-α]早稲田 =============== 2.5% ================= (準一流大学) 〔S2-β〕大阪大学・早稲田下位等 〔S3〕東北大・名古屋大・九州大学・横浜国立大学・神戸大学・上智大学 =============== 4% ================= 〔S3-α] 北海道大学・筑波大学・千葉大・大阪府立大学・大阪市立大・東京農工大 ・同志社大学・明治大学・ICU大・東京理科大 (有力大学) 〔A1〕名古屋工業大・立教大学・中央大学・首都大東京 〔A2〕広島大学・立命館大学・青山学院大・津田塾大学・関西学院大学 〔A2-α〕・金沢大・岡山大・電気通信大・京都工芸繊維大・法政大学・学習院大学・関西大学・名古屋市立大 =============== 10% ================= (準難関大学) 〔B1〕静岡大・滋賀大・埼玉大・新潟大・熊本大・奈良女子大・京都府立大・東京女子大・日本女子大・芝浦工大 〔B2〕岐阜大・横浜市立大・三重大・信州大・東京学芸大・小樽商科大・成城大・成蹊大・明治学院大・東京都市大学 〔B3〕鹿児島大・静岡県立大・大阪教育大・兵庫県立大・香川大・日本大・工学院大・近畿大 (中堅上位大学) 〔C〕神戸市外国語大・長崎大・山形大・東京海洋大・群馬大・山梨大・和歌山大・埼玉県立大・岩手大・富山大・愛媛大・徳島大・山口大・高崎経済大・愛知県立大・秋田大・弘前大・福島大・福井大・大分大・鳥取大・茨城大・千葉工業大・北九州市立大・島根大・武蔵大・國學院大・獨協大・東洋大・専修大・西南学院大・駒沢大・南山大・甲南大 =========== 20% ============= (中堅大学) 〔D1〕宮崎大・高知大・前橋工大・高知工科・佐賀大・奈良県立大・琉球大・室蘭工大・京都産業大・龍谷大・関西外語大学・東海大 ・国士舘大 〔D2〕東北学院大学・文教大学・東京経済大学・東京都市大学・二松学舎大学・立正大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・松山大学・福岡大学・創価大学・帝京大・京都外語大 (中堅下位大学) 〔E〕北星学園大・北海学園大・亜細亜大・桜美林大・産業能率大・大正大・拓殖大・玉川大・東京工科大・金沢工業大・愛知学院大・中部大・京都橘大・大阪経済大・大阪工業大・沸教大・摂南大・広島修道大・大東文化大・関東学院大・明星大・追手門学院大・桃山学院大・神戸学院大 =========== 30% ============ (F) 流通経済大・白鴎大・帝京平成大・・

補足

関学は財界の雄と聞いていたんですが。

続きを読む
共感した3

ベストアンサー

うーん、まあ外資系でない限り慶應、東大このふたつでないと厳しいと思います。 うちの会社はまだ日本に来て日の浅い、外資系なので、社長は国内の大学ではないのですが、 社員は、早慶以上のクラス又は、海外大が大半です。 中には、marchの人もいますが、資格、仕事、人間関係どれを取っても優秀な人間ばかりなので、500人に1人のレベルだと思います。 早稲田や京大、国立出身の人はいるにはいますが、極少数なのが現実です。

共感した2

その他の回答(7件)

  • あなた 一体何がしたいの? 大学や企業名並べて・・・ 心配しなくても ここにあげている名前 あなたには関係ないよ

    続きを読む
    共感した3
  • 役員の椅子までの過程が、 バブル以前と、バブル後で大きく変わった。 管理職に対する経営側の見方も変わった。 元財閥企業の再編、外国ファンドの黒船騒ぎなんかで管理職のFA化みたいなことも起き始めている。 HD会社・事業会社制度を取るようになった会社の実態は外からでは、分からんでしょう。 一般企業の、昇進制度での学歴重視は対して変わっていないようにみえそうですよね。 でも、中途入社組の扱いとか、HD内トレードとか、社内公募制度とか、結構面倒な制度が効いてきて、今までのTOP層を見ていて、これからを占えるかどうかですね。 目一杯わかりやすいのは、都市銀行の『頭取』は13人が、5人に減ったこと。

    続きを読む
    共感した2
  • あなたのおっしゃる通りです。 金融であれば、役員まで昇るには、東大・慶応の肩書きが必要です。 たまにその他の大学出身の方もいらっしゃいますが少数ですし、大抵が難関大学出身です。 金融は経歴や実績が「クリーンな人」を好みます。 しかし、メーカーはそこまで学歴重視ではありません。 大手であれば入社時にある程度の学歴は必要です。 しかし、その後の昇進ではそこまで学歴は重視されていません。 例えば、トヨタ自動車では部長級まで昇進するのも少数ですが、その中では関関同立やマーチあたりも多いです。 メーカーでは経歴よりも、熱意やヤル気を持った「頑張っているように見える人」が好まれます。 ですから、賢くてスマートにミスなくこなす人よりも、馬鹿でも頑張りをアピールしている人が評価されます。 しかしながら、役員となると話は別です。 会社の顔として対外的な立場になる人には、「会社のメンツ」がかかっています。 よっぽど有能でない限りは、低学歴を役員として出すのは恥ずかしいのです。 ですから、メーカーとは言え、関関同立やマーチが役員まで昇進するのは難しいです。

    続きを読む
    共感した1
  • 社長だけの学歴リストは普通の人の人生にはあまり関係ないと思います。

    共感した2
  • 当たり前ですが立派な大学に入っても就職出来なければ役員になれません。 そしてはっきり言って日本の企業の出世は運要素がかなりあります、いくら仕事ができても上司に恵まれなければ出世出来ません 特別な事を言えば小さい会社ですけど無印良品の社長やってる私の先輩は人柄と運で社長やってます(大卒ですらありません) 小さい会社が大きくなる過程で転勤や転籍を繰り返して上司のいう事を聞いてやってたら取締役まではなれたそうです。 これから生え抜きサラリーマン社長は減っていくのでは無いかと考えてます、アメリカ式の実力主義も入ってきて結果を残した人がヘッドハンティングされて要職についていくのではないかと思います

    続きを読む
    共感した1
  • > メーカーは金融ほど学歴が関係なさそう これが大きな間違い。 四季報を見てください、メーカーでも大手なら学歴は非常に重要です。 ただ、入社後の出世においては、メーカーは金融ほど学歴が重要ではありません。 金融には、学閥というのが存在するため、出世と学歴は切っても切り離せません。しかし、メーカーには学閥がありません。 多少はもちろん関係がありますが、金融ほどではありません。

    続きを読む
    共感した1
  • 大手メーカーでも役員クラスなら私立大学卒業がけっこういますよ。では、なぜその中から、例えば東京大学卒業者が代表取締役になるのが多いかを言えば、一流と言われる会社では、自社の名前のブランドイメージを上げるためにもブランドの東大卒の社長に持ってくる事があるからです、もちろん実力で選ばれる人もありますが。このパターンで、同族企業や政治家に慶応大学卒業が多いのも、跡継ぎになる子供を慶応幼稚舎から入学させます。

    続きを読む
    共感した1

この会社への転職に興味がありますか?

武田薬品工業株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

武田薬品工業株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

武田薬品工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

武田薬品工業株式会社への転職について
転職エージェントに相談してみる

武田薬品工業株式会社をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

武田薬品工業株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

武田薬品工業株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    大阪府大阪市中央区道修町4丁目1番1号
  • 電話番号
    06-6204-2111
  • 企業URL
    https://www.takeda.com/jp/
  • 設立
    1925年1月
  • 代表者名
    C.ウェバー

企業を探す

関連企業

武田薬品工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です