武田薬品工業株式会社の質問・相談
僕の甥っ子(妹の息子)が。今年某有名私立大学理系学部(数学系)に入学しましたが、早速、TOEICがどうこうとか言っています。 理系の学部の大学1年生でもTOEICとかって受験するものなんですか? 一応僕もネットで調べましたが、990点満点であることはわかりました。 僕が大学生だった20世紀末にもTOEICは存在していたようですが、少なくとも僕の周り(某私立大学法学部法律学科)では、話題にすらなってなかったような…。 僕が大学生だった時代でも、このTOEICとやらを受験していた学生もいたのかな? 『国際コミュニケーション英語能力テスト( Test of English for International Communication)とは、英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験。評価はスコアの数値で行われ、スコアの満点は990点。 TOEIC(トーイック)という商品名(登録商標)でアメリカのテスト開発機関である教育試験サービス(ETS)が試験の開発、運営、評価を行っている。』 TOEICという名称は、受験した人に与えられた認定、試験自体のこと、商品としての試験システム全体などを示す。
高年収求人を覗いてみませんか?
学生はTOEICが大好きですよね。 でも就職に関しては都市伝説ですよ。 楽天や武田薬品といった、極々一部の企業が足切りに使うとかいっていたせいもあるでしょうね。 ほとんどの企業はどうでも良いです。 そんなに語学力が必要なら、ペーパーテストで上位100名くらいに絞って面接する方が効率的だし経費もかからないです。 うちは世界のグループで15万人くらいいますけど、TOEICについては海外勤務を希望する場合は600点以上というルールがあるだけです。 今はまあ、一種の流行りですね。 でも勉強すること自体が良いことでしょうね。
質問者からのお礼コメント
ま、これからの世の中では、英語力があって損はないですからね…。 今からの日本は、英語がますます使われる国になるのでしょうか。
2025/09/12 20:15
理系だと特に学会とかでの発表や論文も英語ですので、英語ができて 当たり前の時代になっています。 TOEICは35年前に受けましたが、 当時も米系外資系企業では受験して当たり前になってましたね。 韓国の財閥企業S社にいたこともありますが、新入社員は、 ほぼ全員TOEIC800点以上でしたね。
>理系の学部の大学1年生でもTOEICとかって受験するものなんですか? ごくあたりまえのことという印象です >僕が大学生だった20世紀末にもTOEICは存在していたようですが、少なくとも僕の周り(某私立大学法学部法律学科)では、話題にすらなってなかったような…。 僕が大学生だった時代でも、このTOEICとやらを受験していた学生もいたのかな? 同じ時代に似たような学生でしたが1年生の時に受けさせられましたし、その時点で回りにTOEICを知らないという人はあまりいなかった記憶があります。
企業は語学力ある人を取りたいが 多くの企業の採用担当に語学を測る能力がないので ああいう資格がまかり通るようになってる次第 TOEICで実際に使える語学力があるかはまた別の問題 まあ日本人がああやって足並み揃えて同じことやらされてる時は だいたいやってますポーズだけで 実際の効果なんて二の次ですからね 足並みそろえていいカモになって資格商法に踊らされて 誰かがおいしい思いしてるんでしょうね
確か TOEIC も TOEFL も米国の ETS が実施している 世界共通の英語の試験です。日本発祥ではないと思い ます。TOEFL は主に米国留学して専門を学ぶ学生の 英語能力を測るもので,TOEIC はそれよりは易しい (というと語弊がありますが,試験の成績は実際そう なるんです)企業などが社員や求人応募者の英語能力 を測るのに使われているという区別があったと思い ます。ですから,留学目的の場合を除いた英語能力の 確認に TOEIC の方が使われているわけです。 また,大学にある大学院の入試では,ほぼすべての 研究科では英語の試験をしています。研究上で,英語 能力が必須だからです。しかし,英文研究科のような ところ以外の例えば工学研究科の修士入試で,英語の 作題を確実にできる先生はいません。そのため,30 年くらい前から,修士入試を受験する学生は事前に TOEIC を受けてそのスコアを出願時に提出すること によって英語の能力評価に代替しているのが現状です。 そういうこともあり,また企業も,どこかの段階で この試験を受けさせることもあるので,多くの学生 が1年生から受験したり勉強したりしています。 僕が勤めていた工学系の学科でも,英語は必須ですか ら,工学英語という講義で,英語ネィティブの非常勤 に頼んで,プレゼンテーションとか,文章の要約やら の教育をしてもらっていますが,その一部の時間割り をTOEIC 対策にしてもらったりしています。TOEFL のスコアを伸ばすのはとても難しいですが,その 非常勤の話では,TOEIC は適切な勉強をすれば,す ぐにスコアが伸びるらしく,そういうコツを教えて もらっています。
TOEICとはもともと日本発祥で、ちょっとだけ英語ができるのレベルだと思います。 英語で会議するような企業以外では役に立ちません!(フィリップ・モリスとか?)
就活はほぼ影響しません。よほど高い点数ならプラスの評価になるとは思います。 学部一年生が受けるのは英語のクラス分けのためだと思います。あと、院試の受験条件でTOEICの最低点が設定されている場合もあります。
武田薬品工業株式会社の
求人情報
教育に関しても制度が充実しており、どの領域でも安心して学べる環境にある。 また、キャリアに関しても社内公募含めてトライする事は平等にあるため自分次第でチャレン...
女性がかなり活躍、働きやすい会社かつ業界です。 社員同士のコミュニケーションも活発で、かつ皆ライフワークバランスを大切にしています。かつてのような終身雇用な雰...
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
会社概要
武田薬品工業株式会社を
※現在機能改善のためメール配信を一時停止しております。再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?