武田薬品工業株式会社

日用品・化粧品

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する

武田薬品工業株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

アステラス製薬や武田薬品がジェネリック医薬品を販売することは可能なんですか?

アステラス製薬や武田薬品がジェネリック医薬品を販売することは可能なんですか?

共感した0

ベストアンサー

可能です。 新薬企業だから新薬開発のみ、あるいはジェネリック企業だからといってジェネリック開発のみということはありません。どのような企業であろうと薬事法に沿って対応すれば可能です。 しかし現実的には、アステラス製薬や武田薬品のようなグローバルの新薬開発を行っている企業は、資金や人材をジェネリックに向けて投下することは、企業方針として考えずらいと思います。 しかし一方で日本のジェネリックが伸びてきているのも事実です。したがって武田薬品はあすか製薬、第一三共は第一三共エスファ、エーザイはエルメッドエーザイ、田辺三菱製薬は田辺製薬販売といったグループ企業がジェネリックを販売しています。 中堅の新薬企業は、新薬開発能力といった部分で厳しくなってきていますので、明治製菓、日本ケミファ、科研製薬などはジェネリックも販売しています。 一方で、興和創薬は、世界第一のジェネリックメーカーであるテバファーマ(イスラエル)と日本では興和テバというジェネリック企業を作ったり、ノバルティス傘下のサンド、世界第5位のジェネリックであるマイラン製薬などなど外資の参入も盛んになってきています。 今後は、新薬系企業、ジェネリック専業、外資の3本柱を軸に、提携や合併も行われ、ジェネリック企業の勢力図も大きく変わってくるかもしれません。

共感した1

質問した人からのコメント

とても詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました!!

回答日
2011/01/12

その他の回答(2件)

  • 可能です。 多分、実際に販売していると思います。 調べないと分かりませんが、 先発品にもかかわらず、後発品として登録されている薬が 沢山あるのです。 質問者さんの意図する後発品の販売について 可能です。 ただ、業務上煩雑になるので、 子会社や関連会社で販売をすることが普通です。 あすか製薬は武田の子会社です。

    続きを読む
    共感した0
  • 可能か不可能かということであれば、答えは可能です。 会社としてジェネリックを販売するという方針になれば、製造販売の許可を得ることはできるでしょう。 ただ、両社ともにする気はないでしょうけど。

    続きを読む
    共感した0

この会社への転職に興味がありますか?

武田薬品工業株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

武田薬品工業株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

武田薬品工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

武田薬品工業株式会社への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

武田薬品工業株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

武田薬品工業株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    大阪府大阪市中央区道修町4丁目1番1号
  • 電話番号
    06-6204-2111
  • 企業URL
    https://www.takeda.com/jp/
  • 設立
    1925年1月
  • 代表者名
    C.ウェバー

企業を探す

関連企業

武田薬品工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です