質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アステラス製薬や武田薬品がジェネリック医薬品を販売することは可能なんですか?

質問日2011/01/08 15:02:42
解決済み2011/01/12 12:18:46
共感した0
回答数3
閲覧数5203
お礼0

ベストアンサー

可能です。 新薬企業だから新薬開発のみ、あるいはジェネリック企業だからといってジェネリック開発のみということはありません。どのような企業であろうと薬事法に沿って対応すれば可能です。 しかし現実的には、アステラス製薬や武田薬品のようなグローバルの新薬開発を行っている企業は、資金や人材をジェネリックに向けて投下することは、企業方針として考えずらいと思います。 しかし一方で日本のジェネリックが伸びてきているのも事実です。したがって武田薬品はあすか製薬、第一三共は第一三共エスファ、エーザイはエルメッドエーザイ、田辺三菱製薬は田辺製薬販売といったグループ企業がジェネリックを販売しています。 中堅の新薬企業は、新薬開発能力といった部分で厳しくなってきていますので、明治製菓、日本ケミファ、科研製薬などはジェネリックも販売しています。 一方で、興和創薬は、世界第一のジェネリックメーカーであるテバファーマ(イスラエル)と日本では興和テバというジェネリック企業を作ったり、ノバルティス傘下のサンド、世界第5位のジェネリックであるマイラン製薬などなど外資の参入も盛んになってきています。 今後は、新薬系企業、ジェネリック専業、外資の3本柱を軸に、提携や合併も行われ、ジェネリック企業の勢力図も大きく変わってくるかもしれません。

回答日2011/01/09 16:51:43
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました!!

回答日
2011/01/12 12:18:46

その他の回答(2件)

  • 可能です。 多分、実際に販売していると思います。 調べないと分かりませんが、 先発品にもかかわらず、後発品として登録されている薬が 沢山あるのです。 質問者さんの意図する後発品の販売について 可能です。 ただ、業務上煩雑になるので、 子会社や関連会社で販売をすることが普通です。 あすか製薬は武田の子会社です。

    回答日2011/01/08 19:22:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 可能か不可能かということであれば、答えは可能です。 会社としてジェネリックを販売するという方針になれば、製造販売の許可を得ることはできるでしょう。 ただ、両社ともにする気はないでしょうけど。

    回答日2011/01/08 17:09:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

武田薬品工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

武田薬品工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

武田薬品工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。