質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来わたしは芸能界の裏方の仕事に就きたいのですが ①やっぱり大学に入らないと厳しいのか。 ②照明さん/音声さん/映像編集者になるにはどうすればいいか何をするのか。 ③タレントさんとの交流はあるのか。

回答お願いします。

質問日2012/01/07 00:36:52
解決済み2012/01/13 21:18:09
共感した2
回答数2
閲覧数16375
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは。 大手ポスプロに約30年勤めていました。 ①大学は出ていた方がよいでしょう。 理由:なんでも就職する募集事項に資格で専門卒以上とよくありますよね。 学部は関係なく、ただ学歴があればいいんです。 実際、前会社では体育大・音大・色んな大学の政治経済学部等の映像技術とは関係ない学校卒いますよ。 ただ、専門卒が多いです。特に東放学園。 0からのスタートで研修ありますから、大丈夫です。 ②編集・MA:これも会社に入り研修が必ずあるから心配無用です。※弱小な会社は定かではありません。 専門卒以上なら①で書いたように、それなりの理由・熱意があれば面接でそう伝えればいいんです。 例えば、自分で撮影~編集した作品「超短編がいいいかな、尺が長いのなんて観ません」 ③あります。と言うか交流ですか?友人にでもなるつもりでしょうか?もしそんな考えなら期待はしない事です。 立会で本人が来たりします。浜〇〇ゆみ、ガク〇、その他大勢。←挨拶「夜でもおはようございます」&握手。 打ち上げで飲み会も、呼ばれたりします。りょう、田中「ココリコ」、パフィー、武田鉄也、石橋蓮司等々。 トイレ何処ですか?とよく聞かれました。例えば、今井美樹、浅野忠信等々。 感性・コミュニケーション力・努力・根性「嫌な先輩、勘違い上司、生意気な同僚・後輩等に渡り合える世渡り術」体力があれば大丈夫です。 あと、技術職は契約社員しか募集していない会社が大半ですので、賞与は出ません。 好きな仕事で安月給or道を変えて安定生活重視の正社員かよく考えて下さい。 以前は30歳めどに辞めた後輩沢山、いましたが今は不景気で我慢して留まっている人多いですよ。 年収は約300万ちょっとですかね。30歳過ぎで。※年坊制か残業付くかで変わります。 頑張って下さい。 日大「芸術学部」卒が一番多かったですよ。

回答日2012/01/07 15:17:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます^^

回答日
2012/01/13 21:18:09

その他の回答(1件)

  • ① テレビ局に入るには学歴は必要ですが、芸能事務所などは関係ないと思います。 ② 芸術大学か専門学校にいくか、テレビ局に入社してから希望職種にすすみ修行するかです。 ③あります。 時にはコネも必要かと思います。なので、コミュニケーション能力も高めておくと一番道が近いかも?!

    回答日2012/01/07 01:41:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

武田薬品工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

武田薬品工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

武田薬品工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。