武田薬品工業株式会社

日用品・化粧品

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する

武田薬品工業株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

帝京大学薬学部について あまり評判の良くない帝京大学ですが、薬学部はなぜ30%程企業に就職できるんですか? まあ…

帝京大学薬学部について あまり評判の良くない帝京大学ですが、薬学部はなぜ30%程企業に就職できるんですか? まあ残り70%はドラッグとか薬局だろうけど ちょっと調べたところ東大法学出身の知り合いが落ちた武田薬品工業にも内定もらってます MRでも凄くないですか? なんかビックリしたんですが

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

薬学部を卒業して薬剤師免許をもっているというのは一つの強みです。また薬、生体についての専門知識があるというのは、会社にとって魅力的なポイントなのだと思います。 また、そのお二人を知らないので、単純に比較できませんが、キャラの違いもあると思います。会社ごとに求める人材のキャラクターというものは決まっている印象を受けています。そのため、うまく一致すれば採用されることもあるでしょう。 むしろ単純な大学名だけで比較するのは、今の時代どうかと思います。

共感した5

質問した人からのコメント

なるほど 帝京大学もOB多いですしね 意見ありがとうございました

回答日
2010/04/18

回答(2件)

  • このご質問を見てから、各大学の薬学部の就職先を調べてみたのですが。 帝京大学薬学部に限らず、比較的新設されたばかりの薬学部でも、大企業(製薬)に10人単位で就職しているようですね(全学生の約10%弱くらい)。 また国立病院や公立病院も、どの私立からも意外にもかなりの人数が就職していました。 国立大大学院に進学する学生も、偏差値50程度の私立薬学部からも一定数は出ているようです。 調べて驚きましたが、今の日本では薬学の専門教育を受けた人間が、まだまだ不足しているのでしょうね。 たぶん理由は、獣医学部と同じで、国立の薬学部の定員枠が少なすぎるからだと思います。 それと、昔から国立の学生は研究に流れるからでしょう。 ですから、最底辺の5校くらいの新設薬学部を除いて、同じ大学の他の学部では考えられないほど就職が良いのだと思います。

    続きを読む
    共感した2
  • 薬は薬屋、餅は餅屋、というか、いくら東大でも法学部卒を製薬会社が欲しかったかどうかでしょうね。 大学の就職実績が貼り出してあるシーズンに訪問すると、大したことのない大学から驚くような大企業に必ず就職しています。 人数は少ないですが。 近所の子で、今年、二流?くらいの私大から、テレビ局に就職した子が居ます。 メガバンクも居ます。 逆に、旧帝大卒で、ジジババばっかりの地方役場へ就職した子も居ます。 ハタから見てると、いったいどうなってるのか不思議ですよね。 そういう私も就職氷河期に、私大から日本人で名前を知らない人は居ないだろう大企業に合格して、自分が一番びっくりしました。 そこよりも小さい企業に落ちていたのでなおさら不思議でした。 大卒就職の需要と供給には波が有るのと、いままでの付き合いで、企業は学生の売り手市場の時代を考え、どの大学からも一定数は採用することになっているのかもしれませんね。

    続きを読む
    共感した1

この会社への転職に興味がありますか?

武田薬品工業株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

武田薬品工業株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

武田薬品工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

武田薬品工業株式会社への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

武田薬品工業株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

武田薬品工業株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    大阪府大阪市中央区道修町4丁目1番1号
  • 電話番号
    06-6204-2111
  • 企業URL
    https://www.takeda.com/jp/
  • 設立
    1925年1月
  • 代表者名
    C.ウェバー

企業を探す

関連企業

武田薬品工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です