質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

製薬企業への就職を志す者です

1)研究職につくか開発職につくかで給料はどれくらい変わってきますか?? 2)武田薬品工業の研究職に東大京大阪大ではない旧帝大から入った例とかあるんでしょうか?? 3) (これは私の勝手な想像かもしれませんが研究職は狭き門であるため)研究職で入社した人が同期の中でも威張り散らしてたりするもんなんでしょうか?

質問日2018/02/05 20:02:15
解決済み2018/02/06 16:02:29
共感した1
回答数1
閲覧数376
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

回答: ①研究職と開発職では、給与は変わらない会社が多いと思います。ただし、研究職の場合は、発明報酬制度を設けている会社が多く、新薬を創薬すると大きなリターンがあります。 ②いくらでもあります。いや、ありました。九大、東北大など。ただ、最近は、表向きは殆ど採用していませんね。 武田の採用サイトを見ると、研究職としては、製剤や製造関連の研究者で、将来的には子会社の武田コンシューマーヘルスケアへの出向が前提となっています。 これが間違いでなければ、本当の意味の研究職はゼロ採用という事です。 https://www.takeda.co.jp/recruitment/guideline/works.html 私たちの頃と違い、製薬企業は構造的不況になりつつあります。景気の良いのは、高薬価のバイオ医薬や画期的新薬を持っている小野などの一部です。 武田は、新薬シードについては自社研究をあきらめ、海外のバイオ企業買収によって調達しようとしているのでしょう。その分、国内の研究職採用は、厳しくなっていると推測されます。 ③威張り散らすかどうかは、その人間のレベルの問題です。ただ、一般的には研究職は修士もしくは博士ですから、同期と言っても年齢が高いため、いい意味でも悪い意味でも、少し違った目で見られます。 なお、製薬企業には色々ありますが、一般的な知名度や印象と内実はかなり異なります。将来性のある会社を選ぶのが良いのですが、学生さんではなかなか難しいでしょうね。

回答日2018/02/06 00:43:00
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございました。 もう少し製薬企業について調べて将来性とかも考えて見ます!

回答日
2018/02/06 16:02:29

武田薬品工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

武田薬品工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

武田薬品工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。