アステラス製薬株式会社

日用品・化粧品

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

アステラス製薬株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

製薬会社への就職活動について

製薬会社への就職活動について製薬会社への就職活動について 閲覧ありがとうございます 現在国公立大学薬学部5年生の者ですが、就職についていくつか疑問点、不安点で質問があります。 親が転勤族だったことで、私には「地元」と呼べる地域なく、【転勤】がある仕事に過剰に反応していしまいます。 これから就職活動を行う際、薬学部なら大まかに、企業、病院、薬局、ドラックストア、公務員等があると思いますが、私は企業(特に興味はあるのは開発)志望です。病院や薬局なら転勤はないことは承知済みです・・・ 企業だと主に、研究・開発・MR・品質管理・学術・生産部門に分かれていると思います(もし抜けている部門があったらごめんなさい・・・) この中で転勤が(ほぼ)ない部門というのはどれなのでしょうか? いろいろ企業のHPを見ているのですが、例えばアステラスファーマテックの品質管理職であれば、業務内容的にも他の工場への異動というものはないと考えてよいのでしょうか? 先輩や友人に相談しても、考えすぎwwと言われてしまい、自分でもそう思ってしますのですが、本当に転勤の為学校が変わることがいやだったというトラウマ的なものがありまして・・・ 現在TOEICは730点以上800未満という中途半端な点数なので、とりあえず800overを目標にしているのですが、企業に対して着目するポイントや、転勤の有無、この部門なら転勤ないよ!!など分かるものなどありましたら、合わせてご教授お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

大手製薬会社の研究職です。中小の製薬会社のことはわかりませんが、大手の新薬の開発をしている製薬会社一般についてお答えします。 >この中で転勤が(ほぼ)ない部門というのはどれなのでしょうか? ないと言い切れる部門はありません。逆にMRは必ずあります。 転勤発生する可能性が低いと現時点で思われるのは、その会社のその部門の事業所(海外含めて)が一か所だけの部門です。ホームページ等で調べて頂ければと思います。例えば質問者さんの挙げておられるアステラスファーマテックの品質管理職ですが、ホームページの仕事紹介を見ると焼津技術センター品質管理部、高岡工場品質管理部、富士工場品質管理部と複数あるようですので、転勤が発生する可能性は高いと思われます。 質問者さんのご興味のある開発部門は内資製薬企業でも中枢機能が現在アメリカに移りつつあります(新薬開発の中心はアメリカですので、大事な判断を素早く現地で出来るようにとのことのようです)。海外への異動が多くなりつつある部門かなと思います。 その他、企業同士の買収や合併などで部門が複数に増えることも将来的にありえますし、部門ごと移転もあり得ますし、転勤が無いと言える会社・部門は少ないと思います。 中小の製薬会社になると状況は異なると思いますが、私には分かりません。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました! やっぱり転勤は避けられない可能性が高いんですね・・・ また実際企業説明会などを聞いて判断していきたいと思います 回答してくれた方ありがとうございました!

回答日
2013/06/13

その他の回答(2件)

  • 大学教員をしています。私自身は、製薬企業などの企業に対して就活をしたことはないのですが、(遠い記憶ですが)自分の同期や先輩・後輩の就活を見ていましたし、それ以後も学生たちの就活をそれとなく観察して、少しは知識があると思っています。 下の回答者の方が教えてくださっているのが、「入社後に聞かれる」のか「採用時に聞かれる」のかはちょっとわかりませんが、 最近(5年以内)、製薬企業・化粧品企業・食品企業などの「研究職」と「開発職」を希望して就活していた学生たちは、入社試験において①「転勤O.K.か?」、②「転勤するとしたら、全国どこでもO.K.か? それとも中国地方・近畿地方・中部地方の3つのブロックの中ならO.K.か? あるいは近畿地方の中だけか?」などと聞かれたそうです。面接の場合もあれば、文書の場合もあり。 もしかしたら、入社試験における企業からの質問に対して「転勤は嫌です」とか「近畿地方の中だけでしか転勤したくありません」と答えたら、採用するかどうかの判定で不利になったり、落とされたりするのかもしれません。 しかし、入社してから、転勤可能かどうかで出世に響いたり、将来リストラ候補になったりするより、『就活』の段階で落されたほうがいいのではないでしょうか?

    続きを読む
    共感した0
  • その企業にもよりますが、ある程度の企業であれば「昇進したい。転勤OK」「昇進しなくてもいいから、転勤NG」という選択ができると思います。 また、MR以外であれば、勤務地が限られていますよね? 私は某大阪本社の製薬会社にいましたが、薬剤師の人は、大阪・東京間以外の異動ってほとんどなかったような気がします。 MRの人に比べ、はるかに異動は少なかったです。 ただ、品質管理部門で入っても、研究部門に異動になることはあるかもしれません。

    続きを読む
    共感した0

アステラス製薬株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

アステラス製薬株式会社への転職について
転職エージェントに相談してみる

アステラス製薬株式会社をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

アステラス製薬株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

アステラス製薬株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
  • 電話番号
    03-3244-3000
  • 企業URL
    https://www.astellas.com/jp/
  • 設立
    1939年3月
  • 代表者名
    安川 健司

企業を探す

関連企業

アステラス製薬株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です