質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職業のMRについての質問です。

現在高校三年生になり、進路のことについて考えています。 ①MRは頭がよくなくてもなれますか?(一流大学卒など)、お恥ずかしいですが私の通っている高校は頭が良くありません、偏差値49~45だと聞いています。その中で評定平均は4.3以上あります。1年の時からずっと4以上はキープしてます。理系です この頭だともし大学に入学しても製薬会社に就職することは難しいでしょうか、、 ②どこの製薬会社に就職してもMRの試験に受けさせていただくことは可能ですか? ③製薬会社の内資系・外資系というのはどのような違いがあるのか 最後に、MRになりたいならどこの大学がおすすめ、どの学部がいいというのがあったら教えて頂きたいです。 読んでくださってありがとうございました。 厳しい意見もください承知の上です。

質問日2020/04/07 12:04:11
解決済み2020/04/08 22:08:00
共感した0
回答数2
閲覧数152
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

先のYouTube説明はおそらく質問者さんの参考にはならないと思います。 どちらかと言うと機器会社の営業の説明YouTubeですね。 MRに成りたいんでしょ? ①一流大学である必要はありませんが頑張って偏差値55以上の大学に行くのが無難。理系である必要は無い。学歴フィルターで落とされないため。 ②MRとして仕事をするにはMR認定資格の試験を受けなくてはなりません。どこの製薬会社も1年目で教育してくれます。12月が試験。8ヶ月しかないけど合格率は90%越えてます。1割弱は落ちますが。 落ちたら肩身狭いね。 ③漢字の通りです。 外資=外国資本(ファイザー、グラクソ、MSD等) 内資=日本国企業(第一三共、田辺三菱、持田、日本新薬等) 外資=グローバル企業なので開発力があり新薬が多い。給与は若手から高い。が、コストカット風土なのでリストラも多く40代でクビになる可能性が高い。 内資=開発力は大手が高く、中堅は低い。が、疾患は様々なので、その会社の得意分野で利益は出せている。給与は他の業界と比較しても高め。40歳越えで年収800万以上。大手は1000万越えてます。 MRに興味を持ってもらいありがとう。 MRは自社品医薬品の有効性、安全性を医師、薬剤師に正しく使われるように説明をする仕事です。 お待ちしています。

回答日2020/04/08 19:35:51
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても参考になりました。さださんのお話を聞きそれを元に色々調べてみたいと思います。ありがとうございました!! さださんみたいに誇りを持って働ける自分に合う職業を探してみたいと思います。

回答日
2020/04/08 22:08:00

その他の回答(1件)

  • 同じ質問が多すぎるのでこちらをどうぞ https://youtu.be/_TayTjFsmM4

    回答日2020/04/07 12:17:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

日本新薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本新薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本新薬株式会社
クチコミ

日本新薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本新薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本新薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本新薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。