質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MRでの就職について質問します。現在就職活動をしており、大塚製薬、杏林製薬、日本新薬とご縁がありそうです。その中でどの企業に就職しようか悩んでいる状況です。私は製薬企業を探す軸として

、新薬を開発できる企業、新薬にこだわっている企業に就きたいという軸を持っています。その中で製品ラインナップや、開発状況を見ると大塚製薬が抜けているのかなと感じました。この3社でトータルで考えるとランキングはどうなるでしょうか?またアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

質問日2016/07/02 16:00:02
解決済み2016/11/06 03:44:51
共感した0
回答数4
閲覧数1612
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

私なら大塚を選びます。 あなたが思っている通りだと思いますよ? エビリファイ並みの新薬創出が待たれますね。 次いで新薬、杏林の順かな。 ただし就職してからハッピーになれるかどうかは全く関係ありませんけどね。大塚のMRさんは結構大変そうなイメージはありますよ。

回答日2016/07/05 14:25:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(3件)

  • 大手外資系MRです。 新薬に今後も関わっていきたいと思うのは私も同じです ただし、外資系でも新薬にかかわっていくのは厳しい状況です。 3つのうちで大塚さんが一番響きはいいと思います。 分社化したのですかね、水系と他で別々にやっているようですが結構得意先でみますよ。その会社が厳しいかはブラック企業と言われるレベルかかだと思いますが 僕のイメージですと大手製薬会社でブラックといえるのは久光さんぐらいかと思います。あとは多少厳しいとかありますが、営業でもあるMRに対して厳しくしないとすぐさぼりますので多少厳しいのは当たり前ですのであまりそこは選択基準にしないほうがいいかと思います。この業界自体10年後にはMRが半減している可能性もありますし、大半の会社で後発品に関係している可能性もあります。大塚さんにとりあえずはかけてみればいいかと思います。よくわからないときは一番大きい会社に入ってみるのがいいと思います。

    回答日2016/07/06 09:33:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1番最初の方は無視して問題ないと思います。その3社であれば大塚製薬で問題ないと思います。実績もありますし、今後も新薬は出していける可能性としては高いと思います。 杏林製薬が2番目ですが、私個人的な問題としては注力している領域に魅力を感じませんでした。 他の回答者の方も仰っていますが、大塚製薬に入社したからと言って幸せになれるとは思いません。高給なだけあって非常に業務は大変だと聞きます。しかし、新薬が出るかどうかは製薬企業で働くことにおいて重要だと思いますので、慎重に決めましょう。

    回答日2016/07/05 16:18:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そもそも、新薬にこだわってるのに何故法人企業を選択するのかがわからんね。 革新的な新薬開発やそのスピード、認可ステップを鑑みたら、普通米国系一択だと思うんだけど。 大体、その三社とも製薬会社よりもヘルスケア企業に近いと思うんだけど。 どうしても、その三社からなら大塚製薬の給与水準が一番なんじゃないだろうか? 内部の事については、パテントとか守秘義務があるからね。わからない。

    回答日2016/07/03 10:45:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

日本新薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本新薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本新薬株式会社
クチコミ

日本新薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本新薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本新薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本新薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。