簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

エーザイ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

エーザイ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

武田薬品工業株式会社

旭化成株式会社

三菱ケミカル株式会社

株式会社資生堂

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

薬剤師の資格取得を経て、大手製薬会社といわれるアステラス製薬やエーザイ等の開発職に着きたいと考えています。 この場合、大…

薬剤師の資格取得を経て、大手製薬会社といわれるアステラス製薬やエーザイ等の開発職に着きたいと考えています。 この場合、大学での勉強の質、国家試験合格率、大学のネームバリューなど考慮すると 千葉大学の薬学部と慶応大学の薬学部どいらがより適しているでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

やはり国立は強いですよ。しかし、学部卒で企業の開発職に着くのは、難しいと思います。博士まで出ないとなかなか難しいです。 国家試験はやる気になれば、国立でも私立でも受かりますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

先に回答して下さった方にします お二人ともありがとうございました

回答日
2014/04/26
気になる相談・質問は見つかりましたか?
エーザイ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
エーザイ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

武田薬品工業株式会社

旭化成株式会社

三菱ケミカル株式会社

株式会社資生堂

その他の回答1件)

  • 薬学部に4年制と6年制二つのコースがあることはご存じですよね。 ・6年制--薬剤師養成コース。臨床実習が多く実験の基礎がほとんど出来ていない ・4年制--薬学研究者養成コース。薬剤師資格取得を目指さず、実験等を重視する。 というわけで、製薬会社の開発・研究職に進むには4年制コースでなくてはなりません。もちろん学部卒では門前払いで、大学院への進学が必要です。大学院薬学研究科の修士終了が一番可能性が高くなります。 6年制に進んで薬剤師免許を取得して研究職というのは無理です。こちらも門前払いです。質問内容を見ると勘違いされています。 東大を見ればわかりますが、薬学部定員80人に対し、4年制の定員は72人、6年制はたったの8人となります。その8人も廃止したいようです。 薬学研究者として製薬会社に行きたいのであれば、可能な限り東大・京大の大学院に進学してください。千葉大からも東大への進学は可能です。学部の定員は80人ですが、大学院の定員は100人です。20人分は理学部、農学部あるいは他大学の出身者に開かれています。 私学は論外です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

エーザイ株式会社の会社概要

エーザイ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

エーザイ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

エーザイ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です