簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

エーザイ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

エーザイ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

第一三共株式会社

日本ロレアル株式会社

ホーユー株式会社

大陽日酸株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

僕は薬学部を志望しているのですが、僕の行こうと思っている大学はあまり偏差値が高くありません。

僕は薬学部を志望しているのですが、僕の行こうと思っている大学はあまり偏差値が高くありません。 志望理由は就職率が100%であること。偏差値が低いにも関わらず主な就職先にエーザイなどの有名な製薬会社に就職していること。留年率が低くないので、緊張感を持って学習できること。地域の病院薬剤師会や製薬会社の支援を受けて強いバックアップ体制があること。卒業年次には生徒の数が少なくなっているため、他の大学に比べて就職対策が充実している。特待生なら六年間で300万ほどしかかからない。などです。 質問① 僕は製薬会社に就職したいと考えているのですが、製薬会社は学力試験以外にはどのような試験がありますか、また今からできる対策などあったら教えてください。 質問② 製薬会社の就職では偏差値の低い大学はどのくらい不利になりますか? 就職③ 偏差値が50に満たない薬科大に偏差値65以上の人は何人くらいいますか? よろしくお願いいたします

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

①今から出来る対策は、国立薬学部の受験対策をする事。 ②絶望的なほど不利ですよ… 偏差値60以下の中堅以下の大学にはMRという営業職に進むしか選択肢はありませんし、MRは薬学部でなくともなれる人気職種なんで、戦うライバル達は早慶文系レベルのやる気のある人達です。 ネームバリューをひっくり返して就職にこぎつけるには、面接で天性の営業向き気質と認めさせないといけませんが、そもそも面接まで進めないケースが予想されるので、あまりに低偏差値の大学は不利というか無理と言わざるを得ません。 ③わかりません 質問内容からして、薬学部生向けのパンフレットに踊らされているので危険ですよ。 特待生制度も、最初は大多数の人が特待生で入学するのに、定期試験の上位10%に入らなかったら即打ち切り等、最後まで保証しないことなんて書きませんし、 卒業生が実は他大学の院に進んでも一流企業に進んだ人は、自分の大学から一流企業に進んだようにパンフレットには載ります。 就職を、製薬企業に絞ってるなら、そのまま進学しても時間が無駄です。 1〜2年くらい浪人して国立or上位私立に進むほうが、結果として近道です。

共感した0

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございました。国立は国語ができないので、今からはきついので、3年次に国立大学か北里か慶応もしくは研究職の就職率が高い徳島文理大学に編入学しようと思います。ありがとうございました。

回答日
2011/12/30
気になる相談・質問は見つかりましたか?
エーザイ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
エーザイ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

第一三共株式会社

日本ロレアル株式会社

ホーユー株式会社

大陽日酸株式会社

その他の回答2件)

  • 薬学卒・研究者です。 ①②企業と言っても、職によります。MRなどでは大学名よりも、人柄などが重視されます。MRはほぼ営業ですので、向き不向きがあり、一般的に言う偏差値や学力以外の能力が力を発揮するためでしょう。 逆に、研究や開発などでは学歴はかなり大きなウエイトを占めます。偏差値の低い大学では、ほぼ門前払いです。学力に含まれそうですが、英語くらいは喋れたほうが良いと思います。 ③すいませんが、分かりません。ただ、企業からは、偏差値50くらいの大学としか見られないのは確実だと思います。 >地域の病院薬剤師会や製薬会社の支援を受けて強いバックアップ体制があること。 正直なところ「本当か?」とか「あっそ・・・」くらいにしか思いません。就職を気にするのでしたら、国立に行った方がずっと良いと思います。それこそ偏差値の高い大学にはコネを持っている先生方は多く、「相談しに行ったら、最終面接から始まった」と言う話もありますし、かく言う私も就活はしたことがありませんし・・・ 6年制に行く様ですが、私立と言えども、ずっと特待いられる保証もないでしょうし(幸か不幸か大学の試験はそう言うものです)、6年で300万なら、国立と大差ない割に、メリットは非常に多いです。 薬剤師になるなら私立と国立はどちらでも大差ないと言う方は多いです。実際、私もそうに思いますが、私立出身の貴方と国立出身の貴方を比べたら場合、国立出身の貴方の方が、人材として確実に魅力的です。

    続きを読む
    共感した0
  • まずは薬学部に無事入学すること。次に国家試験の薬剤師免許をとること。 これが出来ないと夢も希望も露と消えるよね。就職できんのは大学じゃないからな。選ばれし者たちなんだよ。 偏差値が低い人は勉強して偏差値あげたら?夢は大きくてもいいけど目先どうするか考えるのが先じゃないの。 薬剤師の合格率もピンキリ、90%以上の大学もあれば60%台の大学もあるからね。 考えているだけだったら夢は実現しないよ。あなたもあなたの学校もレベル低いんじゃないの。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

エーザイ株式会社の会社概要

エーザイ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

エーザイ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

エーザイ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です