質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

業界 化学 プラント バイオ

現在就職活動中の機械専攻の修士一年です。 地方の駅弁大学とあり、本格的に活動するのが遅くなってしまったのですが。 そろそろ志望職を絞って力を集中させたいと考えております。 業界も職種もまだ完全に決まっていない状態で、説明会や選考を受けさせていただいています。 第一志望だけは決まっており、テルモさんです。 そこで質問なのですが、それぞれの業界にはどのような特徴があるのでしょう? 私は機械専攻なのですが、基本的に機械は汎用性が高くどの業種にも行こうと思えばいけると考えています。 周りの人の話を聞くに、 ・環境プラント系は海外出張が多く、激務、しかし給料は良い。 ・化学系のは優良企業が多く、機械専攻でも生産システムは給料も高く、休みもそれなりに多い、しかし機械の人は狭き門 ・鉄道のプロフェッショナル系は将来安泰、しかし新幹線の部署は激務。 ・医療機器系は競争率が激しく、将来安泰、給料はそこそこ。 などという見解でいるのですが、あっているのでしょうか。 また、業界研究をするときには主にどこを見て判断すれば良いのでしょう? 私は、資本金で会社の大きさを判断し、週休が完全二日かどうか。平均残業時間。住宅手当。 などで福利厚生、待遇などを見ます。また日記やちゃんねるでうわさなどを確認します。 というか、本当に行きたい会社に入るためにもっと自己分析をするべきなんでしょうね・・。 私は、自分の力が成長していることが実感できたときが一番やりがいを感じます。 この理念に合う会社を探したほうが後悔しないのですかね。

質問日2010/02/25 22:04:28
解決済み2010/03/03 17:02:14
共感した0
回答数2
閲覧数1446
お礼50

ベストアンサー

業界研究をする際のポイントとしては、 やはりその会社の経営に余裕があるかどうかです。 たとえば、利益だけを追い求めるのではなく、環境への取り組み・ お客様への利益の還元・ボランティア活動への支援などの 取り組みを強化している会社は、やはりそれだけ経営に余裕があるのです。 つまり、その余裕を社員にも十分に還元してくれる!ということです。 自分の会社でも、やはり上に挙げた各取り組みの推進を行って いますが、社員への恩恵もはかり知れません (研修制度、スキルアップ支援も充実していますし、残業時間は各個人ごとに データで管理されており、上司が規定時間オーバーにならないよう徹底管理しています) 逆に純利益だけを追い求める企業は、資本金は多いかもそれませんが、社員にも厳しいんです。 サービス残業の強制や各種手当が少ないなど・・・ 以上。自分の経験談です。

回答日2010/02/26 00:22:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 経営に余裕があるかですか~。 説明会で聞くしかないんですかねぇ。 良い会社に巡り合えたようでうらやましいです。そこ行きたいです。 arbitragewizardさんも回答ありがとうございます。 化学系や製薬系の生産システムは狭き門ではないのですね! あまり面白くないからなのでしょうか。激務という噂も聞きますし。 でも待遇は研究や設計と一緒ならば良いような気はするんですけどねぇ。

回答日
2010/03/03 17:02:14

その他の回答(1件)

  • 私は電子ですが 化学系の生産システムは狭き門では有りませんでした。製薬からも何社か誘われました。 医療機器は外資でメンテナンスでしたので馬鹿らしく止めました。

    回答日2010/02/25 22:15:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

テルモ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

テルモ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

テルモ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。