質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

オリエンタルランドやミリアルリゾートホテルズの就職を目指すには、地方の旧帝大か早慶かどちらがいいでしょうか。

もちろん大学名ではなく人間が評価されるとは思いますが、親はコネもあるんじゃない?って言ってます。 東京にいた方がインターンとか行きやすいし、OBのつながりがすごいから就職にいいよと、よく聞きます。でも旧帝の方が入るのは難しいと思うし勉学に励むのにはいい環境かなと思います。お金の面でも、早慶に行くと留学ができるかわかりません。 本当に狭き門であることはわかっていますが、唯一私がやりたいと思えることなので頑張ってみたいです。意見ください。補足東大 京大 一橋に行く能はないです。。。

質問日2020/02/18 06:24:59
解決済み2020/02/24 12:16:58
共感した2
回答数5
閲覧数2158
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは。 元オリエンタルランド社員(就活コンサル)の者です。 旧帝大か早慶かという2択であれば早慶の方が良いと思います。 母数が違うので仕方ありませんが、社員の数としては、 早慶出身者の方が多いのが事実です。 書かれている通り、就活イベント等へのアクセスも重要ですから そういう意味でも早慶の方が良いと思います。 ですが、あまり出身に拘らない方がよろしいと思います。 コレも書かれている通り、最後は人間性勝負になります。 (私も関西の大学でしたが特にディスアドバンテージにはならず) オリエンタルランド(orミリアルリゾート)を受験するに あたり大事なポイントは、 --------------------------------------------------------------- ・Disneyとオリエンタルランドを混同しない →夢の国とビジネスの株式会社の役割の違いをきちんと認識。 ・大学(学部含めて)なぜその選択をしたか?を 過去の経験も含めて論理的に説明ができる ・レジャー業界をきちんと理解する ・オリエンタルランドが大事にしている価値観を理解する --------------------------------------------------------------- ことです。 人気企業ですから、正直「ただのDisney好き」が結構います。 そうではなくて、きちんとビジネスとしてレジャー産業なり、 オリエンタルランドという企業なりを認識しているか?が とても重要です。 私の経験を元にしたコツも公開していますので、 お時間があれば是非ご覧ください。 順次アップ予定ですので、何か要望があれば仰って下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=76aab4cHitQ https://www.youtube.com/watch?v=PjtopS-oG54 https://naitei-channel.hatenablog.com/ 頑張って下さい!!!

回答日2020/02/18 12:06:45
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 強まる早慶・東大の体制 ●【大学輩出】2020年大手企業トップ人事(中核子会社含む) 【東大・自民党/国家キャリア事務/司法/会計士メジャー】 サノフィ(外)、東芝、パイオニア、日鉄ケミカル&マテリアル、三菱航空機、川崎重工、三菱UFJFG、MS&AD, 三井物産(副)、ベルシステム24HD、電通(副:櫻井氏)、NHK 【慶應・自民党/国家キャリア事務/司法/会計士メジャー】 四国電力送配電、日立製作所(副)、東洋インキSCHD、東芝デバイス&S(東芝5)、三菱UFJ信託銀行、荘内銀行、伊予銀行、野村HD、明和産業、伊藤忠テクノソリューション、三菱地所レジデンス、阪急阪神不動産、TANAKAHD、三菱鉛筆 【早稲田・自民党/司法/会計士メジャー】 長谷工C、旭化成建材、3M(外)、埼玉りそな銀行、北日本銀行、NHK(副)、 (京大・国家キャリア事務/司法メジャー)中部電力、ピーエス三菱、日立造船、日立システムズ、マルハニチロ、伊藤忠丸紅鉄鋼、H2O (一橋)日鉄エンジニアリング (東工大)田辺三菱製薬 (名古屋)日揮グローバル、日本無線 (東北)東北電力、キオクシアHD、セイコーエプソン (横国)ポッカサッポロフード (九州)九州電力送配電、三井金属(副) (北海道)三井化学 (上智)アビームコンサル (防衛)日本電産 (理科)オプトHD、 (明治・会計士メジャー)サミット、りそな銀行 (同志社)UQコミュニケーション、ジェイテクト、リクルートジョブズ (中央・司法/会計士メジャー)日揮HD(副) (関学)ネスレ日本、りそなHD (岡山)コナミHD (大阪教育)日新火災海上 (長崎)TOTO (山梨)高砂熱化学工業 (東女)ポーラ (成城)郵船ロジスティクス (日本)しまむら (長崎県立)大塚製薬 (室蘭工業)三機工業 (久留米)ダイワボウHD ●2019年大手企業トップ人事 【東大】 大臣(外務、厚労、経済再生)、知事(山梨、福井、島根) 東電EP、竹中工務店、王子製紙、住友化学、宇部興産、日本ペイントHD、石油資源開発、ブリジストン、JFEHD、ルネサスエレクトロニクス、三菱重工業、三井E&SHD、クボタ、ワークスアプリケーション、三菱UFJFG(副)、日本総研、日本公認会計士協会、東京海上HD、伊藤忠商事(副)、丸紅(社長・副社長)、JR西日本、読売ジャイアンツ 【慶應】 大臣(法務、国交、防衛)、埼玉県知事 東京電力(副)、JERA(メガ火力電)、沖縄電力、王子エフテックス、旭化成(副)、石油資源開発(副)、ジクシス、昭和シェル、西部石油(昭シェル)、ブリジストンスポーツ、東芝インフラシステム、アサヒビール、キッコーマン食品、日本製紙、テルモ(副)、IHI原動機、日産自動車(副)、産業革新投資機構、三菱UFJFG、三菱UFJニコス、MU投資顧問、日本マスタートラスト信託銀行、興銀リース、SMBC信託銀行、日興アセットマネジメント、千葉興銀、九州FG、大和証券投信委託、メリルリンチ日本証券、明治安田生命(副)、太陽生命、東京海上HD(副)、SOMPOHD(COO)、PwCアドバイザリー、デロイトトーマツコンサルティング、千代田化工建設(CEO)、伊藤忠商事(副)、KNT-CTHD(近畿ツーリスト)、博報堂DYHD、フジテレビ、ニッポン放送、テレビ朝日HD(副)、スカパーJASTHD、カドカワ、高島屋、丸善CHIHD、日産東京販売HD 【早稲田】 自民党(総務会長、選対委員長)・大臣(経済産業、公安、地方創生) サントリー食品I、味の素冷凍食品、住友電工(副)、日本治金工業、日本化薬、日本電子、三菱日立パワーシステム、IHI運搬機械、日産自動車(副)、ZOZO、北都銀行、群馬銀行、中国銀行、アクサHDJ、損保JAM、住友商事(副)、三井ホーム、レオパレス21、フジメディアHD、テレビ朝日、日経BP、毎日新聞GHD、中国新聞社、丸井、三陽商会、ジョイフル本田

    回答日2020/02/20 22:35:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東北大学以上なら確実にフィルターには掛らない 早慶+上智でも問題無い

    回答日2020/02/18 11:27:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ダンサーとか現場の店員とかではなく、企画とかマーケティングをやりたいのですよね。 多分、旧帝大か早慶のどちらにせよ、会社の将来や成長戦略を考える会社の頭脳とも言える部署に、右も左も分からない新人はいきなり配属されないと思いますよ。 なので数年は現場の営業でしょうが、並み居る同期の中でも、トップの評価を取り続け「絶対的エース」でいることです。 基本、ああいう企業のマーケティングとかにいる人は、他社で企画の経験がある転職組だと思います。

    回答日2020/02/18 07:31:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いずれもHPはご覧になりましたか? そこにはどんな人材を求める、と書いてありましたか? とにかくくまなく読んでその求める人物像になれるような学生生活が送れる大学に行くことです。 もちろん高い偏差値の大学は多少有利になるかもしれませんが、それぞれの企業はただそういう大学へ通っただけの人材を求めてはいません。 とにかく平々凡々な(ただの留学、とりあえず語学など含む)学生生活を過ごす人に他人を楽しませることはできませんからね。 以上ご参考まで。

    回答日2020/02/18 07:23:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社オリエンタルランド
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社オリエンタルランド

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社オリエンタルランドをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。