この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社オリエンタルランドをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社オリエンタルランドをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社マルハン

株式会社カーブスジャパン

株式会社LAVA International

株式会社ダイナム

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大学生でオリエンタルランドの社員または準社員になれますか?また、今そういった立場で働いている人にお願いしてランドホテル、…

大学生でオリエンタルランドの社員または準社員になれますか?また、今そういった立場で働いている人にお願いしてランドホテル、アンバサダー、ミラコスタに半額で泊まる事ってできますか? オリエンタルランド及びディズニーに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

補足

もう一つ質問です。コネで社員になれることはありますか?

共感した1

ベストアンサー

大学生のときにキャストしていました。 >オリエンタルランドの社員または準社員 まず準社員のほうから回答しますが、「準社員」とはキャストのことです。 パーク内などでコスを着て接客してる人は、オリエンタルランドでは「準社員」と呼ばれます。 (一部契約社員もいるんですが・・・) 大学生でも「準社員」になることは可能です。↑の通り、私もそうでしたから^^ ただ社員になることはできません。 オリエンタルランドの正社員になるのは、四大卒以上の学歴を持った新卒で就活して入るしか道はないです。 パーク社員なども地位もありますが、これらは契約社員なので大学生は不可です。 >今そういった立場で働いている人にお願いしてランドホテル、アンバサダー、 ミラコスタに半額で泊まる事ってできますか? ↑でも申し上げましたが、「準社員」はキャストのことです。 キャストは2万人近くいます。自身がキャストになっても、ほとんど金銭的な特典はありません^^; パークチケットですら300円だかそこらしか安くならないですよ(笑) ホテルに半額で泊まるは無理です。 社員でも半額はなかったと思います。 どれくらいの値引率かは忘れましたが、2割引きくらいが限度じゃないですかね・・・。 頼んだところで、社員の近親者である証明の提示を求められるかもしれませんが・・・^^; >もう一つ質問です。コネで社員になれることはありますか? ないです。 あったとして、入ったところで自分の居場所がなくなるだけだと思います^^; キャスト時代に、5人ほどオリエンタルランド社員の人にお世話になりましたがみなさん慶大卒の方でした。 全員がそうとは言いませんが、相対的にこのクラスの人たちが多いです。 仮にその中にコネで入ったところで同期との実力差は歴然なので、どんどん同期に置いていかれ、1年後には次の新人が入ってきて置いていかれ、自分の居場所はなくなると思いますよ^^;

共感した1

質問した人からのコメント

なるほど!皆さんご回答ありがとうございます☆とても参考になりました。

回答日
2011/07/17
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社オリエンタルランドをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社オリエンタルランドをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社マルハン

株式会社カーブスジャパン

株式会社LAVA International

株式会社ダイナム

その他の回答2件)

  • こんばんは。 わかる範囲で回答いたします。 準社員には恐らくなれると思われます。 準社員と言えども世間一般からすればアルバイトです。 時間時給制になります。 なるためにはまずキャスト面接会に出席してください。 身体検査(コスチュームの大きさによって可能な職種が限られてくるため)や面接を行い、 採用されれば連絡が来ます。 一定期間待ちそれでも連絡が来ない場合は今回はご縁が無かったことに…となり、 また面接会を受けることによりチャンスがまわってきます。 希望職種ではない職種を紹介されることがあり、 受けても断っても構いません。 断った場合は、いつ連絡が来るかわからない連絡を待ち続けることになります。 社員はテーマパーク社員(契約社員)と正社員があります。 正社員の総合職は大学卒でないとエントリーできません。 新卒で入社するのは全国で○千人の中の一桁人数(5名以下くらい)です。 人物重視と言ってもまだまだ学歴社会なので、 良い大学を卒業し、人物的に優秀でないと新卒総合職では入社できないでしょう。 テーマパーク社員は学歴が関係ありませんが、契約社員です。 準社員からテーマパーク社員になった方を何名か存じておりますが、 とても狭き門です。 準社員から正社員はもっと狭い門ではないでしょうか…確かマネージャの推薦が必要だったと思いますし。 長期間準社員として働いているからといって、 テーマパーク社員や正社員になれるわけではありません。 むしろなれません。 そのようにステップアップされる方は、 ほんのごく一部で仕事がとてつもなく素晴らしく良く出来ないと推薦してもらえず、 しかも試験に合格しないとなれない遠い遠い世界です。 社員の方がどのような割引率で宿泊できるのか存じませんが、 準社員でも時期によっては30パーセント引きで宿泊できます。 ご参考までに。 -------------------------------------- 追加の質問の件ですが、 実際にコネで社員になった方は存じませんが、 オリエンタルランドといっても普通の企業です。 役員の子供が入ることもあるかもしれませんね。 あくまで推測ですが。 テーマパーク社員も正社員も中途採用があります。 中途試験を記念で受けたことがあります(一応書類選考→筆記試験・面接までしました)。 新卒だろうが中途だろうがどの時期にコネで入ろうが、 企業というのは入ったもん勝ちだと思っています。 たしかに優秀な方は多いですが、 みんながみんな優秀じゃありません(笑) よく社員で入社できたなと思うことだってありましたよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 高1の時からディズニーで働いていました。ディズニーで働いてる人は必ず準社員か社員です(^_^) バイトっていう表現を使わないだけでディズニーでバイトっていうのはほぼ準社員のことですね。何年も働かないと社員にはなれないそうです…(;_;) ホテルの件ですが残念ながら半額にはなりません。。私もそうなってくれれば飛んで喜びますが(笑 お力になれなかったらすみません(T^T) こんな感じです。。。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社オリエンタルランドの会社概要

株式会社オリエンタルランドの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社オリエンタルランドの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社オリエンタルランドと似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です