質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

オリエンタルランドに就職したい現在中一女子です!

OLCに就職するには今からでもやっておいたほうがよい勉強や、取っておいたほうがよい資格はありますか?? また、面接以外に筆記テストをやるようですが、どんな問題が出るのでしょう?補足私はOLCの中でも総合職に就きたいと考えています。 また、大学に行っている間、TDR内でキャストのバイトをしたいとも考えています。

質問日2010/02/05 17:16:48
解決済み2010/02/11 21:57:04
共感した0
回答数2
閲覧数1324
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

失礼ながら、あなたはOLCに就職して一体どんな仕事をやりたいのでしょう? OLC本体で総合職とか技術職として働きたいのであれば、少なくとも大学を卒業することが基本だと思います。総合職は学部・専攻はあまり関係ないでしょうが、技術職なら理工系である必要があるでしょう。 だから今からやっておくべきことは、大学進学に備えて普通の中学生、高校生としてしっかり勉強することです。特別な勉強をしたり資格の習得など考える必要はありません。強いていえば英語の勉強をみっちりしておくことがより大切だろうということぐらいでしょうか。 筆記テストの問題にしても、今から何年も先にどのような出題傾向になっているかなどわかりません。そもそも学校の勉強をきちんとやった人がとても太刀打ち出来ないような筆記問題など出ませんし、もし出題傾向などを調べるとしても、実際に採用への応募が現実的なものになった段階になってからで十分です。 一方でもしあなたがディズニーランドの中のスタッフとして働きたいのならば、通常は大卒後すぐには難しいと思います。ホテル、外食、食品・雑貨流通、小売、警備、エンターテイメント等の業界での実務経験が問われるはずです。また、この種のスタッフなら、資格が必要な場合もあるでしょう。例えばディスニーランド内のレストランの調理担当であれば、調理師の資格が必要なように。 OLCに就職したいという夢を持つのは大変良いことです。けれども上に書いた通り、就職するといってもその中には様々な職種があります。あまりOLCのイメージだけで固定的に捉えるのではなく、あなたが本当にやりたいことは何なのか、そしてそれはOLCだとかなえられるのか、御自身の適性とも相談しながらじっくりと考えるべきです。何といってもまだ中一なのですから、自分にどんな適性があるのかはこれから発見して行かれるのでしょうし、世の中のことを勉強すれば、OLCに限らない、あなたにとっての別の夢や可能性が見えてくることだってあるのです。 まずは中学、高校時代を通じてしっかりと勉強し、読書などを通じて少しずつ教養を身につけたり、趣味を持てるのならそれを通じて心身ともに健康な若者に育つことが重要だと思います。夢は大切にしながらもそこに自分を縛りつけることなく、これからも頑張って下さい。 (追記) 補足を読ませて頂きました。 そうですか。だとしたら私が最初に書いたように、まずは大学を目指してしっかり勉強すると同時に、教養を身につけたり健康な生活を送ることを大切にして下さい。 大学にはいったらキャストのアルバイトをするというのは良いアイディアですね。現場の仕事のことを理解することは、きっと役立つと思います。 繰り返しになりますが、頑張って下さい。

回答日2010/02/06 11:41:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 大学受験に向けての勉強、頑張りますっ! 確かに、私が就職するのはまだまだ先の話なのでそんなにわかりませんよね。 少し早すぎました。 英語も、英検などを受けてみようと思います! ホントにありがとうございました。

回答日
2010/02/11 21:57:04

その他の回答(1件)

  • キャストのバイトは誰でもできます。 総合職で何をしたいのか、どんなオリエンタルランドにしたいのか、夢をじっくり練ることで、やるべきことが見えてくると思いますよー。

    回答日2010/02/06 17:36:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

株式会社オリエンタルランド
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社オリエンタルランド

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社オリエンタルランドをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。