質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

30代独身女がディズニーキャストとして働き始めるのはありですか?

私は今年で31歳になります。 20歳から小さなデザイン会社でディズニー関係のデザインの仕事をしています。 会社の赤字が続き、私は今年いっぱいで解雇となるようです。 そのため来年からの仕事について悩んでいます。 物心つく前から、親の職業柄ディズニーに囲まれた環境で育ってきました。 デザイン専門学校を卒業後、ディズニーの仕事がしたいと思い、 今のデザイン会社を見つけ就職しました。 (オリエンタルランドは専門学校卒では就職できませんでした) それから10年働いてきましたが、今年でリストラになるので、 オリエンタルランドの中途採用を狙っているのですが、 デザイナーの募集は今現在ないため、転職が叶わなかった場合、 ディズニーキャストとして働こうと考えています。 準社員で、給料が少ないのは分かっていますので、 キャストの間にも転職活動はするつもりではいます。 それを会社の上司に話したら、「その歳で?wキャスト?」 と苦笑されてしまいました。。 キャストの夢は諦めて、おとなしくディズニー以外の仕事でも何でも 正社員目指して転職活動するべきでしょうか? ちなみに今は、実家暮らしで独身、また10年付き合ってる彼氏がいるため あと1〜2年後には結婚、出産と人生を進めて行きたいなと思っています。 また、私は運転免許を持っていないため、 失業したらまず最初に教習所に通って免許を取りたいと思っています。 失業→教習所→ディズニーキャスト→転職活動 と進めて行きたいのですが、 彼に「ブランクは転職する時に会社からしたらマイナスだよ」 と言われてしまい、彼的には 失業→転職 が良いそうです。

質問日2015/07/31 11:01:08
解決済み2015/08/15 03:41:05
共感した0
回答数11
閲覧数7420
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

今年いっぱいで解雇なら、 その間(在職中)に運転免許を取りましょう。 教習所だけの生活って、暇すぎですよ。 そんなにやることないです。 もちろん、ディズニーキャストの応募もしてみるといいと思います。 そもそもキャストって受かりにくいので、 在職中に受けに行くのが良いと思いますよ。 その結果次第でもいいと思います。 私も彼の意見と同じく、ブランクは絶対に無くすべき、 と思います。 バイトになろうと思ったけど受からなくて就職活動してます、なんて、 社会人としては危ない行動ですよね。 まぁ、生活できる場所があって、彼がいるから、それに甘えられるからかもしれませんけど…

回答日2015/08/04 09:35:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(10件)

  • 30代独身キャスト大いに有りです。 年齢層はかなり幅広いですから是非年齢を気にせず楽しんで欲しいと思います。 また、オリエンタルランドで働く事は今後の就職活動にも有益になる可能性があります。 もちろん、入社しても直ぐに辞めてしまったり、何も学べなかったりでは意味がありませんが。 自ら進んでゲストの声を聴き、ゲストの問題解決ができるようになれば、その経験は私生活や他の仕事など様々な場面で活かせる様になるはずです。 ただ、簡単な仕事ではないと思います。 夢の国ではありますが、マジックの裏には沢山の努力や時には忍耐も伴う事があるかも知れません。 それはどの仕事でも有り得る事かも知れませんが… 笑顔で頑張ってください。

    回答日2015/08/07 01:14:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ディズニーキャストは全員バイトだそうです。 テレビ番組を拝見してました。元自衛官19歳の人や外国人の人もいました。 待遇もアルバイトよりも良いかもしれませんが転職時に経験として良いと思いますよ。 ディズニーバイトの大手で仕事をしながら就職活動資金を集めるのもありだと思います。 35歳オーバーだと派遣会社も紹介してもらえないそうです。

    回答日2015/08/05 18:08:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • せっかくキャラクターグッズのデザイン歴10年のキャリアがあるのですから、デザイナーを辞めてしまうのはもったいないように思います。 ご存知の通り、ディズニーのライセンシーとなっている会社は他にも沢山あるのですから、他のデザイナー募集している会社を探してみてはどうでしょうか。 まあ、入ってみたらディズニー以外のキャラクター担当になってしまった、こともあるかとは思いますが…。 私も質問者さんと同じような職種についています。 中途採用で来るデザイナーって本当にアタリハズレがあって、なかなかできる人に当たらないです(>_<) スゴイ大手からの転職で期待してたら学生レベルで、よくよく聞いたら前の会社では単にアシスタントだった、と言われたり・・・。 だから「もったいない」と思ってしまいました。 でもでも、キャスト自体は年齢的に問題ないように思いますよ♪ シニアっぽい人も沢山いますし。

    回答日2015/08/04 09:16:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • キャストになるのに全く問題ないお年だと思います。OLCの採用に関しては現在の状況を知らないので、控えさせていだきますが、単純に同年代で、ディズニーが好きで、キャストになりたいというお気持ちはわたしも同じものがありますので、ご自分の道を進むのがいいと思います。キャストになればまた色んな視界が開けて来て、何かが変わるかもしれません。 もちろん職種と働いた年数にもよりますが、OLCで働いたという事実は今後、更に転職する際にも、ご自身にとってもプラスになるはずです。周りにも元キャストが複数名いますが、みな働いて良かった、と言っています。 人生設計は思い通りにならない事の方が多いものだと思います。だったらなおさらにっちもさっちも行かなくなる前にご自分のやりたい事にチャレンジする方が後悔が少ないと思います。 しごく、私的な意見ですが頑張って欲しいな、と思ったので書かせていただきました。

    回答日2015/08/02 21:07:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一生アルバイトのままでいいのならアリじゃないでしょうか。キャストから契約社員へとあるみたいです。 契約社員から正社員登用はありますが建前の可能性大ですし、可能性は皆無みたいです。 キャリア(他のところに正社員を目指す)か自分のやりたい事をよく考えたほうがいいです 免許は合宿ならすぐ短期間で取れると思いますし、働きながら教習所通えます

    回答日2015/07/31 13:30:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キャストはバイトですから、キャストしながら、免許をとることは、可能ですよ。 ある程度、出勤の曜日や時間帯も固定されているので、計画的に教習所に通えます。 ちなみに、オリエンタルランドの正社員になるのは、かなり難しいです。

    回答日2015/07/31 12:47:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、合宿免許にすべきかと。 通いは仕事と兼ねるのは無理があり過ぎるし、 それがオリエンタルなら尚更無理でしょう。 失業したらすぐ合宿に行けば、 とりあえず二週間程度で帰って来れますし、 あとは免許センターに最後の試験に行けばいいだけの状態になれますから。 私が山形に行った時は、 ビジネスホテルのシングルに滞在して、 往復の新幹線など全て込みで、30万程度でした。 あと、ブランク云々は、合宿免許など、 相応の理由さえあればマイナスにはならないでしょう。 国家資格取るための試験で仕事を休むなんて、 社会人なら逆にあり得ますし。 だからブランク云々は気にしなくていいでしょう。 あと仕事に関しては、 人からとやかく言われる筋合いはないと思います。 仕事として存在する以上、 誰かがやらなければならない事だし、 それを、進んでやりたいと思う人がやるべきだと思います。 それに人生1度しかないんだから、 出来る時に出来る事はしたほうがいいと思います。

    回答日2015/07/31 12:18:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ちょっと嫌な事を書きます。 10年お付き合いされて、1~2年後には結婚を…とありますが、この先そうはならない可能性もゼロではありません。 お二人できちんと話し合って、貯金等をがんばって目標額になったら式を上げようとか具体的に決まっているんだったらいいんですが。それでも破談になるときはなります。 結婚後うまくいかなくなる可能性もあります。 結婚のことは考えず、ご自分のやりたいことをじっくり考えて行動されればいいと思います。 正社員を考えてらっしゃるのであれば、その目標に向けて何をしたらいいのかじっくりと。 正社員でしたら、すぐ転職された方がいいかなとも思いますが、ディズニーキャストも誰にでもチャンスがあるわけでもないです。 私もできることなら一度はディズニーで働いてみたいけど、新幹線で4時間かかるので…。 後悔のないようにがんばってください。

    回答日2015/07/31 11:54:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • オリエンタルランドの準社員(OLCではアルバイトでも準社員、という立場です)としての転職、私はありだと思いますよ。 しかし教習所通いと平行してやるべきです。オープンのシフトでもクローズのシフトでも、教習所通いのキャストはいますよ。 結婚後なんですが、彼は共働きを希望してますか?結婚直前の女性を雇ってくれる会社はあまりないことを彼はご存知ないのかな。妊娠出産を警戒して、かなり嫌がられます。 オリエンタルランドの準社員には産休育休の制度があり、産後復帰した友人を知っています。なかなかきついことではあったようですが、(子供の急病で保育園をやすませなければならないので、親も仕事を休まねばならない。しかしなかなかかわりに出勤してくれるキャストはみつからず。やむなく自分の親、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんにいつも来てもらう。一歳台は月一回から四回の高頻度。)なんとかやっていたようです。 この状況はほかの企業でも同じこと。オリエンタルランドの準社員は正社員よりも責任は軽くしかし社会保険完備です。 どうせやるなら大好きな職場にチャレンジしていいのでは?あなたの人生です。 でも教習所通いのためだけに無職の時期を作らないように。求職中の手当てをもらうためにハロワ通いはされるでしょうが、その時期はなるべく短いほうがいいでしょう。 ブランクの理由が教習所通い、というのを考慮するような採用担当はいない、と思っていいです。ただでさえ結婚直前、三十代、女性、という不利な状況ですからなるべく仕事をしたほうがいい。 正社員にこだわる探し方は男性たちが考えてるよりも厳しすぎる現状ですから、アルバイトパートのなかでもキャリアとして信用度の高さと従業員教育の評判のよさからいってもオリエンタルランドの準社員は、いい選択だというわけです。

    回答日2015/07/31 11:14:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 確かにブランクがあるのは、微妙ですよね。 夢に年齢は、関係ないと思います! ご主人になるであろう彼氏さんが賛成してくれるなら、挑戦してみて欲しいです! 独身、子ナシの今しかチャンスはないです。もし子供が出来てしまったら夢どころではないので。

    回答日2015/07/31 11:06:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社オリエンタルランド
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社オリエンタルランド

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社オリエンタルランドをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。