質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ハウスクリーニングの仕事は一般的に男性より女性向きですか? 私は男性なんですが、今応募をしようか迷っています。

そもそもこういう仕事ってどんな人が向いているんでしょうか? 私が見ている求人には『ダスキンのサービスマスター、ターミニックス事業に加盟しています』と記載されています。 男性が働いて将来的に家庭をもって、やっていける仕事でしょうか?

質問日2011/09/08 10:59:35
解決済み2011/09/09 07:08:00
共感した0
回答数3
閲覧数9109
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

決して女性向きと決めつける必要はないと思います。ハウスクリーニングは体力を使う場面がいくらでもあります。 この仕事は「決して手を抜かない」ということでしょうね。自分が納得する出来上がりだと思っても顧客がNGを出せば、それで終わりですからね。どんな仕事でも同じでしょうが、この様な仕事は非常にシビアだと思います。 家庭については、人それぞれですので解りかねます。

回答日2011/09/08 11:10:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございましたm(__)m 皆様のアドバイス、とても参考になりました。

回答日
2011/09/09 07:08:00

その他の回答(2件)

  • ダスキンのサービスマスターを頼んで、女性が来た事はありません。サービスマスターはエアコンのクリーニングなど、男性が来るのを承知で依頼します。メニューにトイレや浴室が含まれていても承知の上です。 ダスキンメリーメイドを頼んで、男性が来たらビックリしますが…。 ですから、同じハウスクリーニングでも、ダスキンは男女で明確な住み分けがされている様です。これは利用する側の思い込みかも知れません。仕事ですから、向き不向きは無い気がします。 質問者様の場合、FC契約で、即店長という募集ではないですか?そうだとしたら、充分な研修期間が有るかなど、独立してやって行けるかどうか、慎重な検討をお勧めします。

    回答日2011/09/09 05:04:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どちらかといえば、女性向です。 というのは仕事内容が女性の方が良い…という ことではなく、依頼者が「女性の方を好む」と言う 傾向が強いんです。例えば、同じハウスクリーニングでも 賃貸物件で大家が退室者が出た後のクリーニングであれば 別に深く条件提示をしてくることはありませんが、 一般家庭で依頼される場合は、家庭の事情やプライバシーが 垣間見る仕事となり、特に風呂回りやトイレ、寝室など あまり男性に見られたくない場所も多くあります。 また、一般家庭で依頼してくるのは女性が多く、 知らない男性を業者だと分かっていても清掃などで 家に入れづらい…ということもあります。 だからこそ、引っ越しサービスで女性限定従業員の プランが人気だったりするのです。 でも、上記のように引っ越しの後片付けのための クリーニングや男性でも気にしない…という方もいますし、 グループを管理する役職者になるとやはり、男性が多いので、 「無理ですよ」とか「ダメですよ」ということはないですよ。

    回答日2011/09/08 12:00:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ダスキンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ダスキンの求人を様々な条件で探せます

株式会社ダスキン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ダスキン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ダスキンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。