株式会社フジテレビジョン

放送

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社フジテレビジョンをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社フジテレビジョンをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 回答終了

フジテレビ系で放送されていたテレビ番組、「ポンキッキーズ」で使用された、「うちのパパとママとボク」という歌の歌詞に、 …

フジテレビ系で放送されていたテレビ番組、「ポンキッキーズ」で使用された、「うちのパパとママとボク」という歌の歌詞に、 うちのママ エリートコース うちのパパ 中途採用 という部分があります。 ママは優秀でパパはダメ、という事を言うために、具体例を使って対比をしているわけですが、「中途採用」はどうしてダメなものの例として挙げられているのでしょうか? 当時の日本ではそのような認識があったという事なのかと想像していますが(あるいは、今でも?)、その理由がイマイチ分かりません。 中途採用=レベルが低い という図式が成立する(もしくは、成立した)背景を教えてくださる方よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

回答1件)

  • 当時がいつのころかーーー。 20~30年くらい前は、一流企業、公務員などは「終身雇用」といって、定年(50才程度)まで勤めるのが普通でした。だから、中途採用は問題を起こしてクビになったとか、成績が悪くて昇給できなかった、会社から辞めてくれと言われたとか、そんなイメージだったのです。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社フジテレビジョンの会社概要

株式会社フジテレビジョンの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社フジテレビジョンの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社フジテレビジョンと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です