株式会社フジテレビジョン

放送

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社フジテレビジョンをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社フジテレビジョンをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

テレビ局について質問です。 テレビ局に就職するのは難関だと言われていますが、フジテレビ系の地方局(東海テレビなど…

テレビ局について質問です。 テレビ局に就職するのは難関だと言われていますが、フジテレビ系の地方局(東海テレビなど)に入って、そこで活躍すればキー局のフジテレビに評価されて異動なんてあるのですか? また、僕は春から立命館大学に行くのですが、地方局くらいなら立命館でも十分勝負できるでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

そもそも別の会社ですので異動はありません。東海テレビはフジテレビの支店ではありませんし。 アナウンサーで、たまにキー局のレギュラーを務める人がいますが、あれもあくまで地方局の社員のままレンタルでその番組だけ出演します。例えばズームインに出てる辛坊さんは今も読売テレビの社員です。 地方局でも就職は大変です。テレビ局は人気だから(特にアナウンサーなら)、就職のための学校とか通った方がいいですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答2件)

  • 私は某キー局で報道番組の映像編集をしています。 まずはじめにキー局と地方局は別々の会社なので異動はありません。 異動ではありませんが、地方局の社員で記者を数年経験していた人が、やはりキー局で働きたいといって、 キー局の子会社(キー局のマークを持つ制作会社)に再就職して記者をしている人がちらほらいます。 わたしは局の社員ではなく制作会社(ポストプロダクション)に勤務していて、職場はテレビ局の報道センター内です。 話を聞くところによると局の社員になるためには、東大・慶応クラスはあたりまえのようで、ハーバード大学などを主席で卒業したひともいます。 中には明らかににコネ入社だろ~っていう人も。自分の職場にも社員で大物政治家や財閥のご子息など結構います。 ちなみに私の勤務する報道センターは3割局社員・のこり7割くらいが外部の制作会社で動いています。 同じ記者で、同じ仕事をしていても社員の人と制作会社の人がいます。(もちろんお給料は相当違いますが) また制作会社に入れば仕事内容はほぼ固定ですが、、社員になれば本人の希望もある程度聞き入れてはもらえるようです が基本的に3.4年ごとに報道やバラエティ、編成や営業などを行き来することになるようです。 テレビ局の"社員”にこだわならければ、制作会社に就職するのもテレビ局で働くひとつの方法だと思います。 長文失礼いたしました。

    続きを読む
    共感した0
  • 移動はありません。別会社なのでたとえ同じ系列局だったとしても移動はないと各局HPに記載されてます。 立命館大学なら東京のキー局、大阪の準キー局でも十分めざせます。 MARCH、関関同立がギリギリのラインではありますけど立命からもフジテレビに採用されてる人もいます。(私も高校の時に放送局を受けようと思ったことがあって、立命の就職先を調べたところ採用先にフジテレビやテレビ朝日、TSBがありました。)※私は立命の学生ではありません。 地方局でも受かる可能性はあると思います。ただ、放送局はものすごい倍率ですので頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社フジテレビジョンの会社概要

株式会社フジテレビジョンの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社フジテレビジョンの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社フジテレビジョンと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です