質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方公務員を目指しています。 地元の町役場及び市役所を受けようと考えていますが 公務員浪人は家計の事情で確実に避けたいです。 もし公務員が全滅だったときは民間でも構いません。

なので学部(情報学部)での就職を滑り止めに考えています。 その時のために、 学部で高い成績や成果を残しつつ(民間に就くために) 第一希望である公務員を狙えるスキルを身に着けたいのですが、 私の学部は理系ということもあり課題や自習が”とても”多いのです。 学部で高い成績を保ちつつ公務員を目指すって可能なことでしょうか? 経済学部や法学部といった公務員に有利な学部とは違い 私の学部はPCを主体にしている学部なので難しいのではないかと個人的に考えています。 その際はどちらか一方を選ぶことになるのでしょうか? 参考までに 目標の公務員→二宮町、大磯町、秦野市、平塚市、川崎市 学部での成績を捨てるなら→神奈川県、特別区、一般職(国家) 第二目標の民間→Yahoo!Japan、cyberagent、etc.

質問日2015/02/11 16:25:26
解決済み2015/02/13 15:48:33
共感した0
回答数1
閲覧数777
お礼100

ベストアンサー

>経済学部や法学部といった公務員に有利な学部とは違い、私の学部はPCを主体にしている学部なので難しいのではないかと個人的に考えています。 >目標の公務員→二宮町、大磯町、秦野市、平塚市、川崎市 上記の市町の募集要項をざっと見たのですが、川崎市以外は専門試験はないようですね。 専門試験があれば経済や法学部は多少は有利ですが、それは関係ないようですね。 私には言い訳としか思えません。

回答日2015/02/11 18:03:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

川崎市や一般職などは諦めますが 両立ができることを教えていただけたのでBAです! 挑戦的な質問なので言い訳ではないですよ笑 回答ありがとうございます。

回答日
2015/02/13 15:48:33

ヤフー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤフー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤフー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。