質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中です。何社か内定をいただいたのですが、どこがいいのか悩んでいます。

こんにちは。 私は今、就職活動中の大学四年生です。最近何社か内定をいただくようになったのですが、これで人生が決まってしまうのかと思うと「本当にここでいいのか」と悩んでいます。 今、内定をもらい、いこうかと悩んでいるのが、 エンジャパン ヤフー です。 最初は、若いうちはバリバリ働きたいという思いで、エンジャパンさんに決めようと思ったのですが、離職率が高い、給与が安いということで悩み始めました。 それよりは、大手であるヤフーさんのほうが、給与も安定しているのでいいのかなと思っています。 また、大手のほうがのちに転職しやすいとも聞いたこともあります。 エンジャパンさんとヤフーさんと決めかねています。 私の将来を考えれば、どちらの会社がよいのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問日2011/05/09 23:47:59
解決済み2011/05/10 21:41:55
共感した0
回答数5
閲覧数2608
お礼0

ベストアンサー

ヤフー内定者です。 みなさんの意見に少し毒を加えてしまいますが、ヤフーも所謂ベンチャー企業体質ですので給与が安定しているとは言えません。福利厚生も住宅・家族手当などないし退職金も無いに等しく、大企業と比べると皆無と言っていいくらいです。 また平均勤続年数も長くありません。 ただ転職時のネームバリューは良いですね。 ・・・とここまで悪く(?)言っていますが私はヤフーで働きたいと考えていますし、やりたいこともたくさんあります。 結論を言いますと、他人の意見に惑わされるのではなく、質問者様の意思で決定して頂きたいと思います。 後悔のない結論を導き出されることを願っています。

回答日2011/05/10 08:52:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。どこの会社も結局厳しいということですね。自分が何を成し遂げたいのか、もっと考えてみます。ありがとうございました。

回答日
2011/05/10 21:41:55

その他の回答(4件)

  • キャリアだの成長だの細かいことは抜きにして私の思いをいうと断然ヤフーですね。 でかい会社だし、ネームバリューもあるし、恐らく給料や福利厚生もしっかりしていると思います。加えてヤフーのような優良企業には一定以上のレベルの有能な人間が多く所属している確率が高いと思われますので、よき伴侶に出会う可能性もぐっと高くなると思います。 以上の理由によりヤフーです。

    回答日2011/05/10 06:31:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職活動お疲れ様です! 私ならヤフーを選ぶな・・・と思いました。安定性はやはり重要だと思います。 私だったら選ぶ条件に給与・安定性に加えて、「雰囲気」や「人(先輩・上司・同僚)」等の要素も少し加わりそうです。 離職率が高いというのも少し気になる条件ですしね。 私は女子なので考え方の違いはあるかもしれませんが・・・(女だと安定性・給料に加えて、「結婚と出産後の就職活動に繋がるか」とかも条件に加わります)私も今就職活動をしてるところで、なかなか正社員で働ける会社がないので、とても羨ましいです。でも頑張ってる貴方を見て、私も頑張りたいと思いました。

    回答日2011/05/10 00:13:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • エンジャパンて事は人材派遣業を職とするんですかね。 ヤフーがよくわからないですね。何をするんでしょ。サイト更新作業っすかね。 肝心なのは人の意見で左右されるのではなく、自分で判断し、それを信じる事です。 正直その大企業に内定もらうだけで相当な事ですから。

    回答日2011/05/10 00:13:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • どこの企業に所属するかより、もしもその会社が傾いたときに、おなたに何が残るかです。 あなたに”力”が付く会社を選びましょう。 頼れるのは会社じゃありません。自身の能力のみです。

    回答日2011/05/09 23:53:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ヤフー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤフー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤフー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。