りらいあコミュニケーションズ株式会社のクチコミ

投稿日:

今はテレワークが進んでいて、出勤者も少なく、席も本部長以上以外は原則、フリーアドレスです。オフィスは場所によりますが、席によって寒い暑いがあります。ロッカーが個人毎に貸与されています。ノートPCが一人一台貸与されており、ハードディスクも暗号化されていますので、セキュリティはしっかりしていると思います。会議形態も以前はフェイスToフェイスでしたが、最近はweb会議に変更になり、電話からチャットに変わりつつあります。ハラスメントに関しては、一昔前は怒鳴ったり、暴力をふるったりする人はいましたが、今はコンプライアンスや内部通報制度がしっかりしていますので、今はすっかりなくなりました。以前はハラスメントで処分される人がいましたが、最近は起きていません。但し、メールの内容が暴力的な部署が一部まだあります。以前は人間関係を理由に退職する人が多くいましたが、最近はそのようなケースはだいぶ減ったと思います。

りらいあコミュニケーションズ株式会社クチコミ・会社評価

クチコミのカテゴリーから選ぶ

並び順:
おすすめ順
  • 雇用形態
  • 入社形態
  • 職種

投稿日:

今期から新人事制度が導入されました。人事コンサルに億単位を支払っているようですが、室長以上の管理職は待遇が良くなり、非管理職でみなし残業手当や賞与の手当を支給されていた従業員は手当がカット、地域限定社員は総合職になる代わりに等級が1等級自動定期に降格、総合職でも評価が低い人は新等級で横滑りではなく、1等級降格になりました。また、昇格のハードルを更に厳しくしました。会社としては従業員全体の賃金を抑える事に成功しました。その結果、従業員エンゲージメントが下がり、離職率が昨年度に比べて増加し、特に会社が期待していた中堅や若手の退職が増加しました。人事はどうして離職率が上がったのか、従業員エンゲージメントが下がったのか、マッチポンプのような会議を行っています。従業員を大事にしない会社は先がありません。コールセンター業界は衰退する一方なにに足を引っ張る人事部門、この会社は終わっています。

投稿日:

教育研修制度は自分が入社した頃に比べるとここ数年で急速に充実してきたように感じます。また、通信教育やオンライン教育についても全額ではありませんが、全うすると補助金がでます。通信教育やオンライン教育の内容も充実していますので、受講している人も多いです。この会社に入社して良かった点は大きなプロジェクトを任せてもらえることだと思います。最初からメインの担当としてではなく、サブ的な関わりからですが、上司や先輩が丁寧に指導してくれます。しばらくすると自分自身がその大きなプロジェクトを中心的な立場で任せられるようになり、かつ後輩や部下に対して、指導する立場になっています。入社した頃では難しくて何をやっているのか理解できない状況でも自分自身が中心的な立場で部下や後輩に指導する立場になった時に自分自身の成長を実感します。

求人をチェック

投稿日:

どちらかと言うと女性が多い職場なので産休や育休も取りやすい雰囲気で、上司や周囲に報告しても自分の事のように喜んでもらえます。また子育て世代も多いので、急な子供の体調不良でも嫌な顔一つせずにすぐに送り出してくれます。また子の看護休暇も時間単位で取得できるので、子育て世代の人はとても働きやすい環境だと思います。それだけでもここの職場を選んでよかったと思います。

良い点副業

投稿日:

職種により副業ができる職種、できない職種があります。正社員は原則、副業ができませんが、無期雇用の契約社員は同業他社以外でしたら副業が可能です。よって、ナレーションをやっている人、声優をやっている人、劇団をやっている人やバンドをやっている人等、様々な副業を持っている人がいますので、副業を仕事で活かせる人がいます。

投稿日:

女性の管理職は多いと思います。正し、女性管理職(室長以上)のうち、約70%が独身者になります。残り30%は既婚者ですが、全女性管理職のうち、子供がいる人は5%以下になります。まだまだ、結婚・出産した女性が管理職になるには、産休制度や育児休暇制度、時短勤務制度だけでは不足していると考えられます。テレワーク勤務日数の上限を撤廃したり、他にフレックスタイム制度の導入等を導入するなりして、結婚後に出産して働き続ける女性の管理職への登用はまだまだハードルが高いと思います。

投稿日:

在籍中に、2人の子供を出産しました。 産休や育休制度があり、手続きも労務の方がほとんど行なってくれるので安心です。 妊娠中から、心身共に負担の少ない業務に変更していただいたり、体調次第でお休みを頂くことがありましたが、体を気遣ってくださり、とても女性が働きやすい環境です。子供が産まれてからも、子供の体調不良や急な予定に対し、快くシフト変更などに対応していただき、本当に働きやすく、人間関係も良いため居心地がよくとても長くお世話になっています。 同僚にも主婦が多くいるため、休憩時間に雑談など気晴らしも出来て、ストレスなく働かせていただいています。

良い点仕事内容

投稿日:

派遣会社を通して雇用されています。 仕事内容は、電話受付から契約者へのアンケート電話等、多岐にわたります。 業務はいくつと掛け持ちをしています。 業務毎にしっかり研修があり、分からない点はきちんと教えてくれます。 電話対応中に対応に困る点があれば、すぐに助太刀してくれるので安心して対応できます。

その他(清掃・整備・メンテナンス・警備)業界の求人

良い点仕事内容

投稿日:

コールセンター業務になります。 現在は、このご時世のため完全テレワークです。中には出社している方もいます。 法人相手のためか、最初から怒っているような方は少ないです。常識のある方が多いような気がします。 製品ツールに関するオペレーション業務のため、それに関する知識が身に付きます。 また、電話対応のため、クレーム?に近いような苦言などもありますが、それに対する対応力、ビジネス会話(メール対応含む)も身に付きます。 ほとんど残業なしのため、業務後のプライベートの時間も確保できます。 また、子供のいる家庭や持病のある方も多数在籍しているため、突然の休みや平日休みも比較的取りやすい環境だと思います。 (部署にもよるのかもしれないですが。) 1ヶ月の研修があり、知識のない初心者でも対応可能になります。一人立ち後も、その都度知識を得て対応していくようになります。

投稿日:

電話の仕事は、相手の顔が見えないからこその難しさはありました。お客さまの...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

入社して、もちろん研修はありました。マニュアルもあって、研修はマニュアル...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

上下関係があまりなく、マーケッター(電話を受ける者)は上司とも普通に話が...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

育児のため時短勤務をしているが、こどもや自身の体調不良などの突発的な休み...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

不満な点仕事内容

投稿日:

仕事内容はかなり難しいです。研修期間も短く研修中には覚えきれません。部署...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

不満な点仕事内容

投稿日:

担当するクライアント次第ですが、いわゆる日頃、自分達が一般消費者にされて...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

とても雰囲気は良いです。女性8割、男性2割、年齢層は20代から60代くら...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

良い点仕事内容

投稿日:

産業本部の場合は、コールセンターでスーパーバイザーを数年、経験します。ス...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

部署によって休暇が取りやすい部署もありますが、取りずらい部署に配属される...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

不満な点面接

投稿日:

もともと会社説明会に参加したのですが、そこで説明になかった筆記試験があり...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

今はテレワークが進んでいて、出勤者も少なく、席も本部長以上以外は原則、フ...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

良い点仕事内容

投稿日:

基本的な受付スタンスはありますが、ある程度までは自己の裁量でトーク内容を...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

オフィスの設備自体はとてもしっかりしていて、飲み物以外にもお菓子や軽食の...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

有給休暇促進制度があり、年間に付与される20日を消化するように部署ごとに...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

コロナ禍前からテレワークは推進されており、コロナ禍中は原則テレワークとな...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

もともとの時給が高めに設定されている。交通費全額支給か、支給なしで時給の...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

良い点仕事内容

投稿日:

私の職場は受電業務でした。大手企業のコールセンターで、クレームのお電話を...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

コールセンター業務がメインとなるため、学生の内は、こういった企業で勤める...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

不満な点仕事内容

投稿日:

成績を重んじるばかりにお客様に寄り添えない場合もあったので、もっと会社全...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

不満な点仕事内容

投稿日:

スキルごとに、業務内容が分かれているが、今の自分のスキル範囲が広すぎて、...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

テレワークについてはコロナの影響もあり、スムーズにテレワークの体制、環境...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

子供が熱を出したり急な学校な用事などでも、すぐに休み対応してくれます。出...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

有休取得100%を目指しているため、他の人とのスケジュールを調整すれば有...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

良い点仕事内容

投稿日:

たくさんの人とコミュニケーションがとれるので単純にコミュニケーション能力...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

自分が病気で自宅療養で2ヶ月の期間を要したのですが、その時の給与保証もし...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

不満な点退職検討理由

投稿日:

人間関係はあまり良くなかった印象で、新人が入ってもすぐに辞めていきます。...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

投稿日:

入社時に人事の担当者と面談し、残業代込みでこの位もらえるという話を聞いて...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

りらいあコミュニケーションズ株式会社

評価

総合評価

  • 仕事のやりがい
  • 給与・昇給
  • 成長・教育
  • ワークライフ
  • 職場の
    人間関係
  • 経営・雇用の
    安定性

りらいあコミュニケーションズ株式会社の評価

平均年収

401万円
詳細を見る
  • 平均残業時間

    27.1時間
  • 有給休暇消化率

    57.5%
ワークライフバランスを見る

りらいあコミュニケーションズ株式会社ワークライフバランス

平均有給取得率
57.5%
平均残業時間
27.1時間

テレワーク・リモートワーク(正社員)

実施率
46.7%
実施日数比率

社員の副業(正社員)

制度なし

りらいあコミュニケーションズ株式会社質問・相談

    • 解決済み

    コールセンターの仕事 もしもしホットライン http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest...

    質問日
    2012/09/02
    解決日
    2012/09/03
    回答数
    1
    • 解決済み

    コールセンターのブラック感 コールセンターの場合、優良企業の案件でもブラック感を味わうことになりますか? 例 トランス・コスモス→...

    質問日
    2013/05/21
    解決日
    2013/05/22
    回答数
    2
    • 解決済み

    今度、りらいあコミュニケーションズの面接を受けようと思うのですが、 面接の際に、一般常識試験とPC試験があるようなのですが、 どのよう...

    質問日
    2017/08/21
    解決日
    2017/09/04
    回答数
    1

りらいあコミュニケーションズ株式会社

会社概要

  • 業界
    清掃・整備・メンテナンス・警備
  • 本店所在地
    東京都渋谷区代々木2丁目6番5号
  • 設立
    1981年5月
  • 代表者名
    網野孝

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

りらいあコミュニケーションズ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

りらいあコミュニケーションズ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。