質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ゲーム業界に就職できるか真剣に悩んでいます。

僕の将来の夢はゲームプログラマーです。 開発に携わるゲームを少しでも面白くし、プレイする人に楽しんでもらえば達成感は絶大。 大変だけどすごくやりがいのある仕事だと思います。 そんな天職に就きたいため、4月からゲームの専門学校に入学する予定です。 しかし、知恵袋を見ると 「ゲーム業界は狭き門」 「大学に行くべき」 という厳しい意見をたくさん見ました。 一応僕が入学する専門学校の就職先にはカプコンやトーセなどのゲーム会社はありますが・・・ ものすごく不安になり、正直大学行ったほうが良かったかもと軽く後悔しています。 そこで質問です。(前置き長くてすいません!) ①ゲーム専門学校で大手、または中小のゲーム会社に就く事はできるのでしょうか? ②もし就けるのなら何をしたらいいのでしょうか? ゲーム業界に詳しい方(特にゲーム業界で働いている方) ご回答お願いします! ゲーム業界に就ける可能性が1%でもあるのなら寿命縮めてまでも努力します!!

質問日2010/03/20 21:52:50
解決済み2010/03/27 22:57:09
共感した0
回答数2
閲覧数1024
お礼250

ベストアンサー

CMの多い某大阪の専門学校卒ゲームPGです。 参考になるかわかりませんが回答してみます。 ①可能です。 ②とりあえず、卒業までの4年間で気持ちが変わらない事。 (意外に2年と持たずに辞める方が多いです。) つぎに求人情報を見ながら学業に励むようにしたほうが良いです。 求められているスキルを常に確認できますし、就職活動の時期においてスタートダッシュが違います。 それと就職を目指している会社で求められているスキルを活かした提出作品作りも心掛ける様にしましょう。 ところで質問者さんは忍耐強く自己啓発ができる方でしょうか? 質問内容は仕事に就くことですが、就いた後が本当の仕事です。(当たり前ですが...w) もし実力が足りていない状態で運良く仕事に就くことができたとしてもその後に待っている状況は言うまでもないと思います。 学生の間にどこまで現場に近い実力をつける事ができるか、も考えて進めていけばよいと思います。 学生生活をしながら同人サークルのソフトを出すといった動きなど行われてみても面白いかもしれませんね。 (自己PRになると思いますし。) 今後無事就職し、同じ業界で仕事をする事になった場合はよろしくお願いします。

回答日2010/03/21 03:11:06
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

boy_bgmさん、アドバイスありがとうございます。 しっかり勉強してゲーム業界に就職できるように努力します! meishoheiさんもご回答ありがとうございました!頑張ります!! drag_no_penさん、ネットをするときはしっかりマナーを守りましょうね^^

回答日
2010/03/27 22:57:09

その他の回答(1件)

  • 専門学校によってはゲームメーカから求人があり、学内選考の上、ほぼ確実に入社できるところもあります。一般応募よりは確実に有利だと思われます。質問者さんが入学する専門学校がそのようなところであるかどうかは分かりません。どっちにしろ、成績優秀でなければどうにもなりません。学業頑張ってください。

    回答日2010/03/20 22:08:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

株式会社トーセ
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社トーセ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社トーセをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。