簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社東京個別指導学院をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京個別指導学院はブラック企業でしょうか?

東京個別指導学院はブラック企業でしょうか?

補足

非常に時給が安いと聞きましたが…。

共感した2

ベストアンサー

塾講師です。 塾業界はほとんどがブラックだと言えるのではないでしょうか。 求人を見ると、大手の集団指導では、時給は2000円を 超えるところも当たり前にあります。 しかし、採用説明会や契約になると、突然都合の悪いことを 言い始めます。 例えば、授業の準備や報告書作成や雑用などは、授業に必要な 業務の一環なので給料が発生しないとか、 講習中は毎日授業があるんだからそれを考えろとか。 塾の要求するとおりに働けば、実質の時給は500円を下回るのも 珍しくありません。 完全に違法なレベルです。 このようにして、高い時給で釣って採用し、採用後はタダ働きを 長くさせて、実質の時給を低く抑えて人件費を削る。 こうやって大手の塾は儲けていくのです。 だから、塾業界ではまともな講師が逃げてしまって、 質の悪い講師ばかりが残っているという状況になっているようです。 では、東京個別はどうなのかということですが、東京個別の 勤務経験がある知り合いに話を聞いたことがあります。 結局、上に書いたようなことは当たり前のように行われている ようです。 特に、カリキュラム作成がタダ働きとか、自分の希望していない 教科を教えるように強要されるとか、そのようなことも あるようです。 給料面だけ見ても、真面目に働けば、やはり実質の時給は 最低賃金を下回ることになるのではないでしょうか。 あとはあなたが判断すれば良いでしょうが、私はブラックだと 思っています。 というか、東京個別に限らず、大手の塾でブラックでないところが あるのかすら疑問ですが。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/18

その他の回答1件)

  • 日本のほとんどの会社がグレーですよ。 TKGとて同じです。 ブラックってほどじゃありません。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社東京個別指導学院の会社概要

株式会社東京個別指導学院の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社東京個別指導学院の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社東京個別指導学院と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です