簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社東京個別指導学院をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。現在大学一年です。 先日、東京個別指導学院のバイト採用試験に行き、無事採用されました。

こんにちは。現在大学一年です。 先日、東京個別指導学院のバイト採用試験に行き、無事採用されました。しかし、あとから調べてみると、ブラックだからやめたほうが良い、まともな学生生活を送れなくなる、などという書き込みをよく見て、不安になってきました。サークルもやろうと思っているのでなおさらです。 質問なのですが、東京個別はブラックバイトですか?具体的にどんな不利益をこうむりますか? 学生生活送れなくなるほど悲惨なのですか?できればここ2、3年以内に働いたことのある人に回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

昨年度末まで勤務していた元講師です。 東京個別指導学院は本当にブラックで、まともな学生生活を遅れなくなる可能性も十分あります。現に、私もサークルを幽霊部員化せざるを得なくなり、退部処分寸前に追い込まれました。 東京個別指導学院は、講習期間中は本当に激務で、講習中は新人でも月100時間以上働いている人が多いです。講習期間は春3週間・夏7週間・冬2ヶ月あり、その間はずっと激務です。 社員が教室に1人しか在籍していないのに、教室は土日も含めて9:30~21:20まで営業しているので、激務にならないはずがないです。 特に、冬期講習は大学の期末試験シーズンとも重なるため、大学の単位を落とす危険もあります。 また、講習期間外でもカリキュラム作成や保護者面談などの授業外労働に追われます。 ただ、この塾は担当生徒完全固定なので、ベテラン講師が生徒を独占しているような状態だと仕事が少ししか入りません。そういう状況なら、学生生活との両立は十分可能です。 しかし、その場合は薄給になりますし、そもそもベテランが生徒を独占しているかを事前に確認するのは不可能に近いと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/18

その他の回答1件)

  • 最近の話でもなく東京個別指導の話でもなく申し訳ないのですが、学生時代に塾講していた子の話では、 家庭教師はご家庭との都合が合えば振替はしてもらいやすいんですが、塾講は一度その曜日•時間に授業を入れると年度末まで自分の都合で変更や振替は出来なかったそうです。 なので、大学のテスト前などでどうしてもというときでもバイトに行かないといけないと言っていました。(生徒さん側からしたら当たり前なんですけど。) あとは少し前に別の個別指導の会社がニュースに出てたと思います。お給料は一コマ◯◯円だけど、その前後にノートを書いたり資料を印刷するために仕事している時間の分のお給料は出ないと。後は辞めたくても変わりの人を見つけるまで辞めさせてもらえないや、違約金を払えという書類に始めにサインをさせられるなどもネットで見たことがあります。 東京個別は分からないですが、そういう点がブラックと言われているのかもしれません。 教えることが好きなら楽しいと思うので、それをふまえて無理ない程度に授業入れて別の日は違うバイトするか、まだ生徒さんを受け持ってないなら辞めれると思うので違うバイト探すのがいいと思います。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社東京個別指導学院の会社概要

株式会社東京個別指導学院の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社東京個別指導学院の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社東京個別指導学院と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です