簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社東京個別指導学院をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京個別指導学院と英才個別学院について。 どちらのバイトに就くべきか悩んでいます。 給与に関しては英才個別学院が…

東京個別指導学院と英才個別学院について。 どちらのバイトに就くべきか悩んでいます。 給与に関しては英才個別学院が圧倒的にいいと思います。 ですが、サクシードという会社で受けた説明では、東京個別指導学院を推薦されました。 ブラックな業界とは承知の上ですし、教室ごとに異なるのも分かっています。 どんな些細なことでもいいので、 1 給与 2 業務 3 印象 など、 何でも教えてください! お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

まず始めに確認です。 「ブラックな業界とは承知の上」とあなたは言いますが、そのレベルが どの程度か把握していますか? 生半可な知識で、生半可な覚悟のまま塾講師のアルバイトなんて 始めたら、墓場に足を突っ込むようなものです。 相当評判が悪い東京個別を選択肢に入れているあたり、私にはあなたが 相当な無知だと見えます。 全国規模まで拡大している明光やトライなどは全国からブラックだという 悪評が出ているので有名ですが、関東圏を中心に、他の大都市圏に 手広く教室を拡大しているだけの東京個別も十分すぎるくらい悪評は あります。 そんなものはネットで検索すればすぐに引っかかるはずです。 基本的に、大手の塾は高い時給で講師希望者を釣り、実際は授業時間だけ その高い時給で、他の授業準備時間や雑用時間、会議などはまともな 給料を出さないことで、結果として大した給料を支払わずに講師を ボロ雑巾のように使い捨てていきます。 具体的に、両方の時給などについて調べればわかると思います。 (公式HPの情報) まず東京個別。 授業80分+前後各5分の計90分で1,500~2,640円。 (時給換算で1,000~1,760円) その他:待機手当て、作業給、面談給など。 やはりブラックだと悪評高い塾だけあって、突っ込みどころが満載です。 そのうちいくつかを書いておきましょう。 まず、授業準備や授業後の作業は絶対に5分では終わりません。 HPには本当に簡単に書いてあり、いかにも5分で終わりそうだと 無知な人ほど引っかかりますが、よほど手を抜いて適当にやらないと 終わりません。 そして適当にやると社員からやり直しを強要されます。 5分でできる、できなければお前が悪い、という主張をして正当化する のでしょうが、現実に東京個別で働いた経験のある講師の不満が ネット上にいくらでもあります。 しかも、時給1,000~1,760円とありますが、ほとんどの人が 最低、またはその近辺の額です。 時給1,500円を超えるなんて、かなり多くの生徒を担当して教室の 売り上げに相当貢献していて、その講師1人いなくなると教室が潰れる、 正社員と同じ扱いができるような超ベテランのフリーター講師という レベルの講師でなければまずあり得ません。 その最低レベルの時給で、更にサービス残業のようなことを強要される のですから、実際に働いた時間から時給を算出すれば、真面目に働けば 間違いなく違法な額になるでしょう。 次に、各種手当てが出ると書いてあり、いかにもちゃんと給料を出して いそうな雰囲気を醸し出しています。 当然嘘を書けば問題になるので手当ては出るのでしょう。 問題なのは、具体的に手当ての額などの詳細が書いていないことです。 カリキュラム作成をすると作業給が出ると書いてありますが、 1時間カリキュラム作成にかかったのに、手当てが100円だったら? 社員と仕事の話をして面談だと思ったのに、「ただの立ち話だ」と 言われて手当てが出なかったら? そのような違法行為が当たり前に起こるのが塾業界のブラックさです。 そして最後に、時給や手当てが書いてある募集要項ページへの リンクが隅の方に小さくあるのに、講師エントリーのメールフォーム へのリンクがでかでかとあること。 これは、ろくに調べもしないアホな講師志望者が、「東京個別」という 有名な塾名に釣られて労働条件を見る前に応募するのを狙っている ということです。 酷い塾である以上、講師の流出が酷く、とにかく人手が欲しいから、 とにかく1人でも多くの講師希望者が集まってほしいということなの でしょう。 そこまで時給も高くなく、誤魔化して書いてあるので、 都合の悪いことは見てほしくない、という表れとも考えられます。 書いてあることがあまりに良いことばかりで、現実は全然違うので、 実際に働いてみたら「こう書いてあったじゃないか!」と言われると 言い訳するのも面倒なのでしょうし。 他にもいくつもありますが、東京個別についてはこのくらいに しておいて…… 英才の方も同じようなものです。 英才の方に関しては、授業に対するコマ給しか書いてありません。 実際他の手当てや授業以外の業務に対する給料が発生するかは わかりませんが、「授業以外はタダ働き」と言われても文句は 言えません。 募集要項に授業以外の業務に賃金が発生するとは書いていないので。 それで泣き寝入りしている講師も多いかもしれません。 (もちろん違法になるでしょうから、労基署に相談すれば是正が入る ことになるでしょう。) そして個別指導塾に共通して当てはまるのが、各教室に社員が1~2人 という少数しかいない(1人が結構多い)上に、その社員が教育に 関して素人ということが非常に多いです。 だから、会社の言うとおりのマニュアルどおりの対応しかできず、 講師が困っていても使い物にならないということが非常に多いです。 これ以外にも色々ありますが、長くなってしまったのでこれくらいに しておきます。 「ブラックな業界とは承知の上」と書いたあなたは、どれだけこの 塾講師の惨状を把握していたでしょうか? もしこのような惨状を把握していて、それでも東京個別か英才か と言うのであれば、正直どちらでも変わりません。 運ですよ。 ただ、このような惨状を把握していなかったのであれば、その程度の 知識で生半可に塾講師をやるのは止めた方が良いでしょう。 特に大手の塾(集団・個別問わず)はどこも同じようなことをして いますから、どうしてもやりたいなら個人経営の塾で経営者が まともな塾とか、見た目の給料の高さよりもきちんとした労働条件が 整っている塾を選ぶべきでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/18

その他の回答1件)

  • 東京個別指導学院の元講師です。 東京個別指導学院は、多額の広告宣伝費を投じて講師を誘い込み、薄給で長時間労働を強いる悪徳企業です。 求人広告に書かれていることは実態とはかけ離れています。 絶対にだまされないようにしてください。 実態はこんな感じです。 授業外労働が多く、実質時給は500~600円程度 電話対応・清掃・カリキュラム作成・面談・新人研修など、あらゆる仕事を強制的にやらされる 担当生徒が完全固定なので休めない・辞められない 講習期間中は毎日10時間以上も授業させられる 「生徒にとっては君だけが頼りなんだ」と言われ、全責任を押しつけられる 本当に地獄の日々でした。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社東京個別指導学院の会社概要

株式会社東京個別指導学院の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社東京個別指導学院の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社東京個別指導学院と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です