質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、就活生です。大塚商会に少し興味を持ちましたが、ネットではブラック企業と言われています。しかし、それは10年以上前に根付いた評判であり、現在は解消されてきているとも聞きました。

しかし、実際にその企業で勤めていない以上、内情はわかりません。実際に働いていた方や現役社員、この会社に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか>_<?

質問日2015/03/14 02:02:35
解決済み2015/03/20 12:41:21
共感した0
回答数3
閲覧数13845
お礼250

ベストアンサー

ブラックかどうか判断するのは、その人次第ですが 基本的な労働時間は、商社としてはそこそこ長めであって、典型的な営業至上主義の企業だと思います。 仕事量は、内外の方々が語るように非常に多いと思います。 商社ですから、案件によっては、ノルマや新規獲得などの条件が乗っかってきます。 そもそも業界から言って、昔からブラックと呼ばれても仕方ない程度には、忙しい部類の仕事だと思ってください。 土日は基本的に休みのようですが、平日は知る由もないでしょう。 もし、貴方が長時間労働や、ノルマなど、仕事にかかるプレッシャーなどが少ない方がいいという方であれば確実に商社は向いていないと思います。 ただ商社は、激務傾向な分、給与面が非常に他業界よりも優遇されています。 似たような企業、例えば「オービック」「野村総合研究所」「日本ユニシス」「新日鉄住金ソリューションズ」なども同じような感じですね。 国内ITサービスのベンダーは、何だかんだ近年も成長を続けている企業が多く、行き先はそこそこ明るいでしょうね。

回答日2015/03/14 03:15:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました! 商社や他の似通った企業の情報を教えてくださったmrkmmmm00さんをベストアンサーにさせていただきました! 他にも答えてくださったみなさん、ありがとうございました!

回答日
2015/03/20 12:41:21

その他の回答(2件)

  • その前にブラックの定義ですね。 それがはっきりしないとなんとも言えません・・・。 基本的にIT商社の中では給与水準が高く、不況下でも常に勝ち組ですね。 給与が良いということは、その分仕事は大変です。実力主義の典型とも言えると思います。 実力主義というのは、実力がある人にとってはこの上なく楽しい会社です。でも使えない人にとってはとんでもなく辛いことになります。 そういう人たちからすればブラックということなのでしょう。 念のため書きますが、自分には実力がないなんて最初から思わないでくださいね。スタートは横一線です。 営業なんて与えられた目標をやっていれば文句は言われませんし、東証一部の企業が逆立ちしたってできない目標を設定することもありません。 仕事は大変だけど、頑張れば頑張っただけの見返りがある感じかな? あとはあなたの価値観の問題ですね。

    回答日2015/03/15 19:04:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 友達が勤めています。最近は、『コンプライアンス違反』は会社を滅ぼすと言われるほどであり、大塚商会限らずどんな会社も、「サービス残業」や「セクハラ発言」に関して改善されています。 そもそも、ネットでブラック企業と書かれていない企業ってありますか?会社に不満を持った人が書き込みをするわけですから「この企業はいい企業だけど退職したよ」なんて書かれるわけがないですよね。

    回答日2015/03/14 11:56:45
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社大塚商会の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社大塚商会の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社大塚商会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社大塚商会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社大塚商会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。