質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

エン・ジャパンはブラック企業なのでしょうか?

20代後半の女性です。 転職を考えており、人材コンサルタント業界を検討の1つとしております。 エン・ジャパン株式会社を検索してみるとブラック企業という掲載がいくつかあり気になりました。 私が希望しているのは採用プロセス支援コンサルタントという職種です。 エン・ジャパンはブラック企業なのでしょうか? ご存知の方や、在籍経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 平均残業時間やノルマがあるのか・・・休日の日数等・・・よろしくお願いいたします。補足ネットで検索したところブラック企業だという書き込みを拝見しましたので、気になっています。

質問日2012/10/12 20:36:21
解決済み2012/10/18 14:59:46
共感した2
回答数2
閲覧数45490
お礼100

ベストアンサー

昔そこで働いておりました。 中途求人向けの広告営業をしておりましたが、当時はかなり激務でした。 新卒で入った同期の1/3が一年で去り、体調を崩したり、うつ病を患う方も多かったため 危険を感じ退職しました。 その後リーマンショックがあり、若手を中心に大量に希望退職。 結局同期で残っているのは当時の1/10ほどです。 最近は雇用環境が改善されているという話を聴きますが どれ程までかは不明です。 詳細はホームページIR情報にある有価証券報告書の 従業員の状況のページをご覧になるといいかもしれません。 2007年前後頃の平均勤続年数は凄まじかったです。 ただ質問者様の希望職種は営業ではないようですので ちょっと異なるかもしれませんね。 補足 ブラックかどうかは個人の性格や職種によって異なりますし、 優良企業かどうかも、 取引先としてなのか/従業員から見てなのかによって、評価も変わってくると思います。 私以外にもvorkersなど元従業員の声を閲覧できるサービスがございますので いろんな事実を集められて、質問者様が自身で最終的な解釈をされれば良いと思います。 転職活動は人生に大きく影響しますので、 慎重に情報を集めながら進めてくださいね。 >>turnrightatthesecondtrafficligh様 ご忠告ありがとうございます。ちなみに優良企業と思われる理由について私は興味があるのですが、おしえていただけますでしょうか。

回答日2012/10/14 23:49:44
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しいコメントありがとうございました。 Vorkers見てみたいと思います。

回答日
2012/10/18 14:59:46

その他の回答(1件)

  • エン・ジャパンはブラック企業なのでしょうか?ってなぜ思うの? エンジャパンって優良企業だよ。 (補足へ) なのでなぜそのネットの書き込んだ人がブラックと言っているのかが分からないね~、エンジャパンって人材ビジネス会社でも優良な方だよ。 ブラックって言っている人の意味が分からない・・ seiroku_chan君 そんな事言っていたら、俺知らないよ(笑)

    回答日2012/10/13 21:03:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

エン・ジャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

エン・ジャパン株式会社の求人を様々な条件で探せます

エン・ジャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

エン・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

エン・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。