質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

資生堂の美容部員の求人はだいたい何年のペースで募集がかかりますか? 資生堂の美容部員さんに直接聞いたところ、年配の美容部員さんが辞めない限り募集はかからないはず・・・・・といわれました。

資生堂の美容部員さんが言っているので本当ですよね? 今資生堂の美容部員の方元資生堂の美容部員の方 何らかの情報をお持ちの方回答まっています。 よろしくお願いします。 できれば地方、北陸の情報だとうれしいです。

質問日2010/04/24 17:22:17
解決済み2010/04/26 13:40:58
共感した0
回答数2
閲覧数5251
お礼100

ベストアンサー

美容部員の採用は資生堂販売という販社個別採用です。北陸なら販社中部支社で富山か金沢になります。 採用は最初からデパート部、GMS(一般量販店)、ドラッグ系、チェーン系に分かれますので、どこかに絞られ採用試験を受けられることになります。募集も欠員のみならず新規店により人員不足で補充もありますので定期採用以外に募集される場合があります。現在、新規での正社員採用は非常に少ないのが現状で基本は契約社員になりチェーン(一般でいう街の化粧品店)よりドラッグやGMS系の募集が多いかと思います。一度上記の支社に電話され募集はどのようにされ、常にどのように採用情報を入手すればいいでしょうか?と聞かれることです。また文に年配のBCさんがお辞めになるときに採用とありますが定年以外に年配の方が辞められるのは現在非常に少ないです。むしろ契約社員でお勤めされてて結婚、出産、育児等で辞められる方のほうがはるかに多いでしょう。出産や育児休でも実際は欠員になります、子育て支援制度での時短勤務を補う為に、その社員が夕方5時等に退社され以降に入れ替わる「カンガルースタッフ」という契約社員もあります。この場合は日に3時間程度の勤務ですが、これをステップに情報入手や既履歴として一般契約社員を目指されてもいいかもしれません(実際は補助的要素と勤務内容強い為、ステップになるかはわかりませんが)。いずれも枠、競争も激しいでしょうが本気で志望おありなら精一杯活動されてもいいでしょう。万一、間違ってる部分や販社組み分けなどもあるかもしれませんので文を参考に支社等に事実確認されることをお勧めします。

回答日2010/04/24 23:27:42
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

詳しい説明ありがとうございました。

回答日
2010/04/26 13:40:58

その他の回答(1件)

  • 採用の事は実際分かりません。販売会社にもよりますし、最近は新卒の場合は本社採用になります。中途の場合も募集かけるより、知り合いに良い人が居たらって話が多くて、私も誘われました。 年配の方は人数的にあんまり居ません。契約社員やパートばっかりです。 ここで質問するより希望の販売会社に聞いてみる事が一番早いと思います。 ビューティースタッフって言う制度もあります。

    回答日2010/04/25 03:37:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社資生堂
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社資生堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社資生堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。