ランキング14

ライオン株式会社

化学・医薬品*

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

ライオン株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本の大企業グループについて

日本の大企業グループについて日本の大企業を大グループにすると、6つになるとされます。 ①~⑥があるようですね。 ①三井物産、三井不動産、三井農林、三井金属、三井化学、三機工業、東レ、東芝、日本製粉、三越、商船三井 ②三菱商事、三菱地所、三菱マテリアル、三菱重工、三菱自動車、三菱電機、ニコン、キリンビール、三菱化学、旭硝子、田辺三菱製薬 ③住友商事、住友不動産、住友金属、住友化学、NEC、住友重機械、大日本住友製薬、住友ベークライト、住友ゴム、日新電機、住友電工、日本板硝子、東海ゴム、住友倉庫、住友林業、エアウォーター ④丸紅、東京建物、ニチレイ、沖電気、サッポロビール、日産自動車、京浜急行、東武鉄道、横河電機、クレハ、日清製粉、大成建設、JFE、昭和電工、日清紡、キヤノン、クボタ、旭化成、パレスホテル、日立製作所、前田建設 ⑤伊藤忠商事、富士通、日本ゼオン、川崎重工、旭化成、古河電工、日本軽金属、富士電機、旭電化、第一三共、古河機械金属、ライオン、横浜ゴム ⑥双日、宇部興産、日立製作所、帝人、ユニチカ、神戸製鋼、日新製鋼、積水化学、トクヤマ、日立造船、アステラス製薬、高島屋、コスモ石油、日東電工、岩谷産業、大林組 これらはどのような繋がりでしょうか。また、この6群には芙蓉グループというのがありますがどれですか。

補足

全国高校ラグビー大会や高校野球の中継等で、住友や芙蓉のグループとグループにある各会社の名前が字幕に出てるのは見たことあります。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

芙蓉グループは④ ⑤は古河・旧第一勧業銀行系 富士電機から分離したのが富士通 ⑥は旧三和銀行系・戦前の鈴木商店(日商岩井→双日) 鈴木商店から分離したのが帝人、神戸製鋼、大日本麦酒 大日本麦酒は戦後にアサヒビールとサッポロビールに

共感した2

その他の回答(3件)

ライオン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ライオン株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都墨田区本所1丁目3番7号
  • 電話番号
    03-3621-6211
  • 企業URL
    https://www.lion.co.jp/ja/
  • 設立
    1918年9月
  • 代表者名
    掬川 正純

企業を探す

関連企業

ライオン株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です