質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職場(ハウスメーカー営業)の新入社員(A君)が半年前に退職しました(入社一年程で)。 やめた大きな理由は ○人間関係(お客さん、職場、業者etc……) ○契約があがらなかった事(まともな見込

み客の発掘は勿論アポイントも殆ど取れず) が大きな理由だと皆思っていました。 ※ちなみに展示場での案内は新人、古株関係なく平等で順番制、新人には先輩が同席、同行のスタイルです。 営業所の営業マンは新入社員を入れて7名で私は社歴6年で、上から2番目のポジションでした。 私の下のB(社歴8年)が、A君の世話役、教育係を担当しており、正直A君はBを嫌っていました。その件で私にA君はよく相談をしてきました。 ただ、新入社員によくある社会人としての自覚の低さ故の甘え等々もあり、Bだけが悪いとは思わず、『学校ではなく給料をもらってる以上は住宅のプロで有ること!』の考えと、『契約を取れば沢山給料が貰え、お客さん、仲間からも感謝される素晴らしい仕事だから頑張ろう』と良く話しました。 私は入社当時の沢山契約をとっていた世話役の先輩から給与明細と賞与明細を見せられ衝撃を受け俄然やる気がでましたので……。 入れ替わりので激しい業界です。 ライオンは我が子を……ではないですが、とりあえず必要以上に甘やかしませんでした。それかA君の為だと思い。 ただ、結局は辞めてしまう事になり、支店長から退職の理由は上記の内容が皆に伝えられました。 過去に沢山辞めた社員を見てきましたので、正直驚きはありませんでした。 前置きが大変長くなりましたが、最近の社内の人事評価で『部下育成管理能力』の項目が最低ランクになっており、昇格や給与に来年多少影響が出ることになりました。 今まで通りやっており解せないので、支店長に詰め寄りました。 すると、そうです、A君は私が嫌で辞めたいと支店長に話したそうです。 皆には私の面子を守るために言わなかったそうです。 ビックリより少し呆れて、その日は飲みに行きました。 すると、タイミング良くA君から連絡があり、謝られました。 私が嫌で辞めたいと伝えた件で評価が悪くなっただろうと、心配しての連絡と謝罪です。 聞くBが嫌で辞めたいと言うと、じゃあ世話役を変えるからと引き留められ、辞めれなかった為、私の名前を出したそうです。 正直に話してくれた事は嬉しいですが、何か変な気分……。 支店長には言ってません。 評価は今さら覆らないし、自分の面子だけですから……。 ハァーです。(笑)補足ダンスジャパネットさん、短い回答でコイン稼ぎと、誹謗中傷で憂さ晴らしですか? 能力のない、陰険なタイプに共通する特徴ですね。 貴方のような部下に巡り会わず、私はラッキーです。 貴方の元上司に同情します。 現実は変わらないけど、自分磨きしたら? ま、石ころ以下だから確実に無駄ですけど(笑)

質問日2013/12/21 23:13:28
解決済み2013/12/22 01:02:06
共感した0
回答数2
閲覧数3296
お礼25

ベストアンサー

まず、厳しくするのが本人のため、というのは言い訳です。基本は、やってみせ言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ、です。 慣れない職場で、全ての能力を本来業務に振り分けられるようになるまでには、ある程度の時間が必要です。会社に慣れる、昼食の取り方や場所、備品類の入手、その会社で許されていること、許されていないことが切り分けられているラインの位置、様々な定型業務、非定型業務の手順や段取り、人の名前や会社固有の言い回しや単語を覚える、どんな疑問は誰にどう聞けば良いかわかる、会社の中の人間関係や評価、背景を理解する、といった本来業務以外の様々な雑多な知識を身に付けるまではなかなか稼働できないのが現実です。 ですので、本格稼働までの時間を短縮するために、これらの留意事項、知識は明文化しておき、一部はあなたの手元メモとし、一部は段階を追って本人に渡せる複数の手引きとして用意しておく必要があります。もちろん本人にメモを取らせ、取らせた内容を確認し、必要なところでリマインドさせることも重要です。 本人が自覚を持ってやるべき、とあなたが思っている範囲の中で、本当に自覚を持ってやらなければならないことと、周りで吸収、代行できることを切り分け、相手のレベルに合わせて本人にやらせること、周りで肩代わりすることの配分を変える必要があります。あなた自身、本人のためという言葉の裏に、自分が手抜きをする言い訳になっている部分が隠れていることに自覚もあると思います。 あなたの評価はそのやめていく人の言葉がそのまま反映したと考えない方が良いでしょう。あなたがその人に手厚く接しており、周りもそれをたびたび目にしていたら、辞める人が何と言ったところで自分が目にしたあなたの手厚い対応の印象を重視するはずです。今回は辞めた人の言葉が覆らない印象があなたにあったと見るべきです。そのことを理解し、本人のためと手抜きしていた部分を、今度は手厚いフォローで置き換えて下さい。またそのフォローしているのをさりげなくアピールすることが、あなたを守ることになるのを理解して、フォローがその人のためだけでなく自分の評価を上げることになるような配慮も、併せて行って下さい。 本格稼働が始まったら、アポイント取得の方法別件数と母数の時系列推移や、アポイントから成約までのプロセスでどの段階がボトルネックになっているかの定量分析と問題点の洗い出し、改善の取り組みと進捗の管理帳票、それらの中で必要な指導についての履歴と内容の管理帳票などを体系的に作成、利用して、指導に使うだけでなく、あなたのマネジメント実績や能力のアピールのための資料として利用していって下さい。

回答日2013/12/22 00:09:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

教育マニュアルは山ほどあります。新入社員は約半年間、日々の半分が研修です。 あなたの言う様々なモノを学び本来の業務を遂行するための。 杓子定規なあなたの論法では残念ながらハウスメーカーの営業は勤まりません。 ご指摘の評価、ホントに悪ければ6年足らずで先輩社員3人も抜いてません。 時には走りながら物事を考える位でないとダメな職種ですから。 ルート営業か事務職の方へアドバイスどうぞ。

回答日
2013/12/22 01:02:06

その他の回答(1件)

  • 私の元上司がまさに質問者さまのように長ったらしい文章やメール書く人でした、嫌われ者って似ていますね。

    回答日2013/12/21 23:21:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ライオン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ライオン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ライオン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。