ランキング14

ライオン株式会社

化学・医薬品*

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

ライオン株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

理系就職におけるTOEICの評価について質問があります。 私は現在、地方旧帝大の理系修士1年生で、もうすぐ就職活動…

理系就職におけるTOEICの評価について質問があります。 私は現在、地方旧帝大の理系修士1年生で、もうすぐ就職活動をむかえます。私はTOEICの点数が800点後半あるのですが、企業の研究職を受けた場合、どこまで通用するのかが気になっています。ちなみに学校推薦などは無く、自由応募で行くしかありません。 参考に興味のある企業を挙げると、以下のような企業を現在考えています。 製薬:武田、アステラス、第一三共、エーザイ、中外、大正、塩野義、旭化成ファーマ 日用品:花王、ライオン、J&J 化粧品:資生堂、日本ロレアル 化学:クラレ、カネカ、帝人 食品:味の素、ヤクルト、JT 人柄やコミュ力、研究成果などは人並みだと考えて、TOEIC800点後半だとどれくらい通用しますか? どなたか詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

阪大の理系院生です。修士卒としてこの四月から就職します。 私も研究職は受けました。(機械系ですけどね) TOEICは735と質問者さんより低く、当時は学会発表が国内含め5回くらい、論文は第一として書いたものが、国際学会に出したfullpaperが2本と日本語の査読つきが1本、共著は後輩と先輩の奴には全部入ってるので6本あり、 今投稿しているものを含めると、既に博士になれる本当に最低の水準は満たしているので多分研究はそこそこやってる方だと思います。 化学系とはまた毛色が違いますから、間違ってたらご免なさい。 TOEICは有れば有るだけプラスです。 ただ、研究職を受けに来る、尚且つ実力が備わっている方は基本的に博士です。 私が受けた会社の研究職は、 TOEICは受けたことなくても論文は英語で書けて当たり前だし英語でコミュニケーション取れて当たり前、研究成果も有って当たり前、旧帝国なんて全然珍しくないし、寧ろ修士なら東大だろうと底辺層、なんなら東大京大でなければ新卒修士なんて足切りな所もあるって感じでした。 面接では、ほぼ研究についてのみ聞かれ、論文に出来た事しか評価してもらえませんでした。私が一次選考に合格したのも、論文数が修士にしては少し多めだったかららしいです。 修士から研究所に合格した奴もいますが、皆博士にいくか悩んだ末に就職を選んだような人でした。 正直な所、旧帝国修士の人並み、では少し厳しい印象でした。 争う相手は修士の時から一番研究が出来て、尚且つ3年博士してたような人です。 ポテンシャルで推していくのもアリですし、私は化学の事はわからないので、可能性がないと言いたいわけでは有りません。それに、配属は運です。なかには、論文出してないのに研究所配属なんて人もいます。 通用するかも知れませんし、しないかも知れませんので、他もの第二志望分野もいまから見ておくのは大切だと思いますよ。

共感した2

その他の回答(3件)

  • 少なくとも、TOEICの点数が原因で落ちることはありません。けれども、TOEICの点数で受かるというわけでもありません。本業や人物評価のほうが肝心ですからね。 大学院出て「無期雇用の正社員」になると、定年まで36年間とか働くことになります。それゆえ、就活で企業側が見るのは「入社時の完成度」ではなくて「入社後の伸びしろ、将来性、ポテンシャル」なのです。 TOEIC500点だと「なかなか英語力が伸びなそう」と思われてしまいますが、TOEIC800点後半なら「入社後にも英語に真剣に取り組んだらもっと伸びそう」と評価されますよ。 TOEIC800点後半で「米国人10~11歳レベル」なんですけどね。 http://www.study-hawaii.jp/useful/proficiency/13_toeic.html

    続きを読む
    共感した0
  • 学校推薦がないこと、挙げている企業がバイオ・化学系メインであることから、理学部生命系の院生かと推察します。 結論から述べますと、TOEICで900近くは東大院生でもそこまでいないので、多少有利には働きます。ただし、あくまでも「多少」です。 採用側からすれば、英語ができて研究そこそこの奴より、英語駄目でも研究が世界レベルの奴の方が後々カネになりますから、そちらを取りたいのです。 研究職採用であればあくまでも学会での実績、在籍ラボの実績、研究への理解度が最優先、ということは間違いありません。 まあ、旧帝理系出身、かつ「人柄・コミュ力・研究成果が人並み」であれば、貴方の挙げた企業を全て受ければ研究職であってもどこかには引っかかるかと思います。(特にクラレカネカ帝人が有望かと) 貴方の挙げた中ですと、製薬会社は薬学部卒・医学部卒・博士号取得者も受けに来るので、理学系・工学系の修士であればかなり厳しいと思っておいてください。

    続きを読む
    共感した1
  • マチガイなく十分通用するレベルですよ。理系でよくそこまで 勉強したな、と思います。この手の大手は経団連傘下でしょうから、 もうひと踏ん張りして、900点台大台に乗せると印象がさらにかわります。 例えが反対で悪いですが、2,000円と1,980円の違いです。2,000円がTOEIC800点台後半で、1,980円が900点です。1,980円の方が安い(良い)印象になりますよね? とにかく、がんばっているレベルです。勿論、理系の留学組、帰国子女と比較 してはいけませんが・・。

    続きを読む
    共感した1

ライオン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ライオン株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都墨田区本所1丁目3番7号
  • 電話番号
    03-3621-6211
  • 企業URL
    https://www.lion.co.jp/ja/
  • 設立
    1918年9月
  • 代表者名
    掬川 正純

企業を探す

関連企業

ライオン株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です