質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。京大工学部電気電子工学科に在籍している2回生です。 現在自分は就職というか今後の進路について悩んでいます。

というのも、もともと大学入試の際は工学の分野全体的(特に情報、電気、化学、機械)に興味があってどの分野にするか悩みに悩んで一番幅が書くと聞いていた電気電子工学科を選びました。 しかしいざ入学してみると、当たり前ですが電気のことや情報の分野ばかりを勉強しています。入学当初は情報系の分野に一番興味があったはずなのですがここ1年あまり興味を感じらません。むしろ化学から離れてしまったからなのか、化学の勉強をしたいなとずっと思ってます。工業化学科の友人や先輩がとてもうらやましく感じられます。 今では就職も化学系、詳しく言えば化粧品会社(資生堂やマンダムなど)の研究、開発の仕事をしたいです。また、できるなら経済的事情個人的な希望等で学部卒で就職したいです。 そこで、いろいろ調べてみたのですがどの選択が一番よいのかわからなくなってしまったので質問させていただきました。 今自分が考えている選択肢としては ①電電で学部卒して化粧品会社に就職 ②工業化学科に転科して(1留確定)学部卒で化粧品会社に就職 ③電電で学部卒して工業化学科の院に入り、院卒で化粧品会社に就職 ちなみに電電の院に行くことはあまり視野に入れていません。 厳しいお言葉もお受けいたします。解答よろしく御願いいたします。 長文失礼しました。

質問日2016/01/31 02:30:39
解決済み2016/02/14 03:34:01
共感した0
回答数1
閲覧数739
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

化粧品会社で研究なら、院卒じゃないと。その場合は「②+修士」ですよ。①では、化粧品会社に入っても、化粧品の研究開発には就けないでしょう。③で、電電から工業化学の院に合格するのも困難では?

回答日2016/01/31 02:57:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社マンダム
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社マンダム

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社マンダムをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。