エステー株式会社

化学・医薬品

(業界平均総合評価:3.3)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

エステー株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

エステー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

第一三共株式会社

大陽日酸株式会社

ライオン株式会社

アステラス製薬株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

商品のネーミングを考える仕事がしたいです。

商品のネーミングを考える仕事がしたいです。小林製薬の 熱さまシートやエステーの虫コナーズなどちょっとダジャレの効いた言葉を考えるのがすごく好きで、これ仕事にできたらいいなっと思ったのですが、 ネーミングを考える仕事は小林製薬だとマーケティングに入るらしく、他に広告にはいる。というところもあります。 ネーミングを考える仕事って主に何の分野に入るのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

非常に難しいと思います。 仕事として「商品の名前を考える職業」が確立していない以上、そういう仕事はあなたがおっしゃるようにマーケティングや広報・広告宣伝などいろんな部署で行われているのが実情です。それはその会社によって異なります。 研究・開発時、仮に付け付けた通し番号や、開発番号みたいなのがそのまま商品名になることもありますし、車内のプレゼンの時に発表者がシャレで付けた名前が日の目を見たモノもありますし、商品化・発売を決定する時の役員会で社長の「鶴の一声」で大どんでん返しで決まった商品もあります。 どうしてもそういう仕事に限定して仕事を探したいというのであれば、最も近い方法としては、広告代理店に就職すること。またはコピーライターになること。そうすれば商品に対する専門知識に乏しくても、多種多彩な商品の名前を考えることはできるかもしれません。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
エステー株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
エステー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

第一三共株式会社

大陽日酸株式会社

ライオン株式会社

アステラス製薬株式会社

その他の回答1件)

  • そういう仕事はないですよ。 もとい、名前だけ考える仕事はありません。 どうしてもやるならあなた自身がネーミングのプロとして仕事しても良いのではないでしょうか。 現実的に考えて、ある企業が年間にいくつ新商品を出すと思いますか? 例えば10個出したとして、名前を10個考えて終わりなんて仕事があるわけがありません。 商品開発過程で意見を出し合ったり、マーケティングや商品企画で何度も会議を重ねながら考えていきます。 商標の問題もあるし、テキトーにやっているわけではないんですよ。 あえて挙げるなら上記の通り、マーケティングや商品企画部門ですね。 広告代理店は商品が出来上がった後の宣伝の仕事がメインになりますので特に大手はその手の仕事はありません。 商品開発段階でのデザイン事務所などの方がまだ関わるチャンスはあるでしょう。 いずれにしろダジャレが得な人がぱっと配属されてアイデアをガンガン出すということはあり得ません。 他の仕事をしながら、そういう実力があることを回りに認めていってもらうことが大切ですね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

エステー株式会社の会社概要

エステー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

エステー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

エステー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です