この企業に興味がある方におすすめ!

出光興産株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

出光興産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ENEOS株式会社

株式会社和光ケミカル

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

初めまして。私は19才のフリーター女です。 昔からやりたいことが全く無く、最近になりガソリンスタンドの正社員になりたい…

初めまして。私は19才のフリーター女です。 昔からやりたいことが全く無く、最近になりガソリンスタンドの正社員になりたいと思いました。 昔一度アルバイトとして働いていたのですが、恥ずかしながら色々あり無断で店をやめてしまい、本当に申し訳ないと後悔していて…もう一度違う会社で働き始めたいと思いました。大変でしたがとてもやりがいがあった仕事だったんです。 昔は出光で働いていたんですが、今回はエネオスで働きたいと思っています。 そこで質問なんですが… その二店の繋がりはあるのでしょうか?(例えば社員さん同士の繋がりとか) もし私がエネオスで働き始めたら、出光の人達にばれることはあるでしょうか?エネオスの方々に無断で店をやめた経歴がばれてしまうことはあるのでしょうか?出光の人達には会わせる顔がなくて…。 こんな質問をしてすみません。無断で店をやめた自分が悪いことは重々承知しております。よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

その2店は同じ地域にあるのでしょうか? スタンド業界には組合があるので、かなり大手の会社やいわゆる元売りの直営チェーン店とかではない、地元の会社が運営しているようなスタンドの場合、店長同士は知らなくても会社の幹部とかは結構知り合いだったりします。 特に履歴書にスタンド経験があると書くと、そこの会社に知っている人がいるならば、質問者さんがどんな人だったか聞かれる可能性は高くなるでしょうね。 過去はアルバイトだったとの事ですので、履歴書には書かない方がいいと思います。 ただスタンド経験がある方が採用されやすいと思いますので、今はなくなったスタンドで経験がありますとでも言っておくといいかもしれませんね。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
出光興産株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
出光興産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ENEOS株式会社

株式会社和光ケミカル

その他の回答2件)

  • 基本的に、元売系列(直営)GSは、社外交流はありません。 参考までに、元売系列ではない大手運営者であれば、各元売と運営者の間で契約を締結していますので、色々な元売のサインポールを出しているところもありますし、単独元売のみのサインポールを出している運営者もあります。 前述のような運営者であれば、社内の情報共有はされている可能性が高いと思われますので、再雇用は難しいかも知れません。 (運営している会社が、どの企業であるか把握してから、応募されるよう助言します) 基本的には運営企業次第ですので、これから応募したい運営店が、前職と同一企業(又はグループ企業)で無い場合は、当時の状況を把握できる手段は持たないものと思われます。 ただし、質問の二店が関連性の無い企業であって、マネージャー等店長が知人等特異な関係にあった場合は、これらの助言について役立たない可能性があることを補足させて頂きます。

    続きを読む
    共感した0
  • 初めまして。 やりたいことがあるのは素敵なことですよね。 ガソリンスタンドの社員同士のつながりは、近い店舗か友達同士とかでない限りはほとんどないと思います。 というか質問者さんがアルバイトからの正社員を目指しているならば 『正直に出光の店長さんに謝って社員目指して頑張るのでもう一度働かせてください』 と言って出光でアルバイトから正社員を目指したらどうですか? 自分の気持ちとしても負い目を抱えていくよりは良いのではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

出光興産株式会社の会社概要

出光興産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

出光興産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

出光興産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です