質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

初めまして。私は19才のフリーター女です。 昔からやりたいことが全く無く、最近になりガソリンスタンドの正社員になりたいと思いました。

昔一度アルバイトとして働いていたのですが、恥ずかしながら色々あり無断で店をやめてしまい、本当に申し訳ないと後悔していて…もう一度違う会社で働き始めたいと思いました。大変でしたがとてもやりがいがあった仕事だったんです。 昔は出光で働いていたんですが、今回はエネオスで働きたいと思っています。 そこで質問なんですが… その二店の繋がりはあるのでしょうか?(例えば社員さん同士の繋がりとか) もし私がエネオスで働き始めたら、出光の人達にばれることはあるでしょうか?エネオスの方々に無断で店をやめた経歴がばれてしまうことはあるのでしょうか?出光の人達には会わせる顔がなくて…。 こんな質問をしてすみません。無断で店をやめた自分が悪いことは重々承知しております。よろしくお願いいたします。

質問日2011/12/05 00:37:41
解決済み2011/12/19 05:25:51
共感した0
回答数3
閲覧数351
お礼50

ベストアンサー

その2店は同じ地域にあるのでしょうか? スタンド業界には組合があるので、かなり大手の会社やいわゆる元売りの直営チェーン店とかではない、地元の会社が運営しているようなスタンドの場合、店長同士は知らなくても会社の幹部とかは結構知り合いだったりします。 特に履歴書にスタンド経験があると書くと、そこの会社に知っている人がいるならば、質問者さんがどんな人だったか聞かれる可能性は高くなるでしょうね。 過去はアルバイトだったとの事ですので、履歴書には書かない方がいいと思います。 ただスタンド経験がある方が採用されやすいと思いますので、今はなくなったスタンドで経験がありますとでも言っておくといいかもしれませんね。

回答日2011/12/05 00:54:53
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 基本的に、元売系列(直営)GSは、社外交流はありません。 参考までに、元売系列ではない大手運営者であれば、各元売と運営者の間で契約を締結していますので、色々な元売のサインポールを出しているところもありますし、単独元売のみのサインポールを出している運営者もあります。 前述のような運営者であれば、社内の情報共有はされている可能性が高いと思われますので、再雇用は難しいかも知れません。 (運営している会社が、どの企業であるか把握してから、応募されるよう助言します) 基本的には運営企業次第ですので、これから応募したい運営店が、前職と同一企業(又はグループ企業)で無い場合は、当時の状況を把握できる手段は持たないものと思われます。 ただし、質問の二店が関連性の無い企業であって、マネージャー等店長が知人等特異な関係にあった場合は、これらの助言について役立たない可能性があることを補足させて頂きます。

    回答日2011/12/07 21:10:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初めまして。 やりたいことがあるのは素敵なことですよね。 ガソリンスタンドの社員同士のつながりは、近い店舗か友達同士とかでない限りはほとんどないと思います。 というか質問者さんがアルバイトからの正社員を目指しているならば 『正直に出光の店長さんに謝って社員目指して頑張るのでもう一度働かせてください』 と言って出光でアルバイトから正社員を目指したらどうですか? 自分の気持ちとしても負い目を抱えていくよりは良いのではないでしょうか。

    回答日2011/12/05 00:51:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

出光興産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

出光興産株式会社の求人を様々な条件で探せます

出光興産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

出光興産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

出光興産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。