質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工場勤務しています。

潤滑油や機械製品に詳しい方、もしよろしければ回答を御願いいたします。 同一メーカー(出光)の脂肪酸エステル系の作動油と水グリコール系の難燃性作動油を交ぜて使用することは可能でしょうか?? 検索などで調べても結果がでず少し困っています。 過去に上記の2種を混合して使用した経験のある方、憶測でも構わないのでおそらくこうなるなど回答お待ちししています。 ちなみに品番はファージストg(水グリコール)とファージストes(難燃性)です。

質問日2015/01/20 17:34:58
解決済み2015/01/24 13:30:49
共感した0
回答数1
閲覧数413
お礼250

ベストアンサー

NGです。 水グリには水が入っています。エステルは水で分解されます。 多分、エステルから水グリに替えるのは容易でしょうが、水グリ からエステルに替えるには、徹底的に水を取っておく必要がある はずです。 ちなみに生分解性の潤滑油はエステルですね。 流失しても分解され、自然界に与えるダメージが少ないものです。 どちらかということになれば、水グリの難しさを知っているだけに、 エステルをお使いになることをお薦めします。 冷却配管の水漏れにも要注意ですね。

回答日2015/01/23 23:02:37
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました! すごく分かりやすいです! 機械の構造上、水グリが推奨油でしたので水グリを今後も使用致します! 今日は本当にありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答日
2015/01/24 13:30:49

出光興産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

出光興産株式会社の求人を様々な条件で探せます

出光興産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

出光興産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

出光興産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。